SSブログ

庭の花(2019年6月) [うちの庭]

百合紅白.jpg

百合きいろ.jpg


庭のすかし百合、梅雨空に次々と咲きました。一株に2輪か3輪、花が咲きます。
5月、連休の時に球根を植え、今、咲くので、待つ時間が短くていいなと思いました


紫陽花は、間に笹が生えたせいか、今年は2本とも少ない花数でした。

紫陽花2種.jpg


ぎぼうしは、勝手な方向を向いて咲いています。

ぎぼうし2.jpg


同じ色のアガパンサスは、ドクダミが間に生え、例年にくらべ、花数が少なくなりました。

あがぱんさす2019.jpg


草とりが大変なので、芝刈り機を買いました。笹を退治しないと。

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
百合やアジサイをを綺麗に咲かせてますね。
ドクダミは年々増えて我家でも困ってます。
by 旅爺さん (2019-07-10 06:26) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
爺さんのいえでもドクダミが増殖中なのですね。雨に強いようで、丈夫な葉にそだっています。雨空に紫陽花やアガパンサスの薄紫色が爽やかです。

by micky (2019-07-15 11:39) 

旅爺さん

庭中や畑で増えて困ってるのはいろいろあるんです。
1.ドクダミ。2、チゴユリ。3,ホタルブクロ。4、フキ。等です。
5,ハルジオンは始末にならないほど増えてます。
除草剤は他の植物にも影響するので使えないんです。
by 旅爺さん (2019-07-15 12:45) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
除草剤、私も使ったことがありません。ハルジオンは背が高くなるけれど、抜きやすいので、まだいいのですが、ドクダミは根が深いから抜くのが大変です。2,3,4はうちにはまだ来ていません。
by micky (2019-07-19 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。