SSブログ

那須高原 [旅行、ドライブ]

那須全景.jpg

那須高原のステンドグラス美術館へ行きました。
メインストリートからちょっと入った所、静かな森の中にあります。
こんなイギリスふうの建物です。
礼拝堂.jpg

礼拝堂があり、ステンドグラスは全部、イギリスから輸入したものだそうです。
どれも年代的に新しいものです。


ステンドグラス1.jpg


礼拝堂なので、ステンドグラスの絵柄は、聖書にちなんだものです。
「聖女ブリギッド」は、白い衣装で綺麗でした。ケルト民族の女神でもあるそうです。

ブリジット.jpg


ステンドグラスの他に、ティファニーの孫弟子のドイツ人制作のランプが置いてありました。

ランプ.jpg


こちらは大きな礼拝堂で、パイプオルガンを演奏していました。
イギリスの教会で実際に使われていたものだそうです。
ここのステンドグラスは最大級の大きさで立派でした。

ステンドグラス_教会.jpg
拡大すると、中心にいるキリストがわかります。

キリスト.jpg


これは最近のステンドグラスだそうで、題材が聖書ではありません。

ステンドグラス_ラファエルふう.jpg


ここを出てから、近くの「南ヶ丘牧場」へ行きました。
あいにく霧雨でした。

ひまわり.jpg


「ライオンうさぎ」という耳がライオンのように立っているうさぎがいました。

うさぎ.jpg



nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

旅爺さん

この暑いときに那須高原で過ごしたとはリッチですね。
明日からは台風の影響で雨なので良い時期に行かれましたね。
by 旅爺さん (2019-07-26 19:29) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
やはり、那須は高原なので涼しく、ひんやりとしていました。
上皇陛下ご夫妻も今、那須の御用邸で静養なさっていらっしゃるようです。御用邸チーズケーキという名前のケーキ、おいしかったです。
by micky (2019-07-26 20:53) 

kou

那須はいまだ訪れていない場所の一つです。
暑い夏に行くにはピッタリの場所とは思うのですが。(^^;
ステンドグラスはランプも風情があって良いですね。
by kou (2019-07-30 21:41) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
那須は、車だったら、東北自動車道をまっすぐ行けば着く場所なので行きやすいのです。kouさんのように東京より西出身の人は、北に向かうことが少ないと思いますが、機会があったら、ぜひ。
by micky (2019-07-31 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。