SSブログ

奥日光の紅葉 [旅行、ドライブ]

Nikkou_Chuzenji_KOhan2.jpg


Nikkou_ChuzenjiKOhan.jpg


奥日光は、有名な「いろは坂」を上った所にある中禅寺湖から始まります。
標高2400mの男体山をはじめとした幾つもの山が層をなしています。

ケーブルカーの乗り口から、さらに登っていくと、半月山があり、ここからの景色はみごとでした。
赤・黄・緑で覆われた山の斜面は紅葉の絨毯のようです。
観光バスが来て、降りて来たのは、タイからの観光客たち。服装も良く、NikonやCanon
のカメラを下げ、三脚も用意していました。「写真撮影にすてきな場所」とタイでは紹介
されているのだそうです。何回か奥日光に来ている私も初めての場所だというのに。



Nikkou_Hangetu.jpg


奥日光といえば、「戦場ヶ原」。戦国時代の武将の戦場ではなく、男体山の神と赤城山の神が
争った戦場という神話からの由来の名前です。
男体山を背景とする広大な湿原で、ハイキングの人がたくさんいました。

Nikkou_Senjougahara.jpg


「湯滝」は、湯の湖から出る水が高さ70mから流れる雄大な滝で、
華厳の滝、竜頭の滝と共に奥日光三大名瀑と言われています。
水しぶきをあげて、豪快に流れていました。

Nikkou_Yunotaki2.jpg


透明度が高い「湯ノ湖」は、噴火で湯の川が堰き止められてできた湖です。
奥の原生林の美しい紅葉が、水に映り、幻想的で美しい光景でした。

Nikkou_Yunoko.jpg


帰り道、山の上から見下ろした中禅寺湖です。


nikkou1.jpg

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
奥日光の紅葉は今が盛りなんですね。
中禅寺湖や戦場ヶ原方面は綺麗だったでしょう。
by 旅爺さん (2019-10-25 05:51) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
行ったときが、紅葉真っ盛りで、とても綺麗でした。ちょっと遠いけれど、足を延ばしてよかったという一日でした。
by micky (2019-11-07 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。