SSブログ

湯島天神と亀戸天神の梅 [花]

まだ、早いかしらと思ったけど、「早咲きの梅なら咲いているかもしれない」と、
湯島天神へ行ってみました。
つぼみはついているけれど、まだ咲くのはだいぶ先なようです。


湯島天神.jpg


天神様なので、菅原道真公一千年祭記念碑という大きな碑があり、傍らの枝垂れ梅は
2分咲きくらいでした。この石碑には漢字がびっしりと書かれていますが、風化して
いることもあり、全く読めませんでした。1902年建立なので、118年経っています。

湯島石碑.jpg


泉鏡花の「婦系図」で有名になった「湯島の白梅」ですが、白い梅が一本、
咲いていました。湯島は、東京の中心に近いので、まわりは高層ビルです。



湯島の梅とビル.jpg


[ー(長音記号1)][ー(長音記号1)][ー(長音記号1)]
「亀戸なら300本あるから咲いているかもしれない」と友達が言うので、亀戸天神に
行ってみました。(今、調べたら、湯島も300本でした)

咲き始めている木が何本もありました。これは青軸の白梅で、清々しく綺麗です。

亀戸白梅.jpg


このピンクも可憐な姿です。

亀戸ピンク.jpg


これは、亀戸の白梅です。

亀戸白加賀.jpg


紅梅もありました。八重なので、くしゅくしゅの花びらです。

亀戸紅梅.jpg



nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 6

旅爺さん

おはようございま~す(^_^)/**
もう梅がチラホラ咲き始めて散策も楽しめますね。
当地はまだまだ先なんです。
by 旅爺さん (2020-02-04 06:58) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
梅にも早咲きと遅咲きがあるんですね。調べたら、うちの庭のは、豊後系で遅咲きでした。旅爺さんのお宅のほうのは、遅咲きなんですね。
by micky (2020-02-04 08:54) 

らしゅえいむ

こんばんは>^_^<
湯島天神と神田明神は
つい先日
車で通りかかりました。
ともに雰囲気がありますよね。
コメントありがとうございました。
ここに来て取材のヘリと飛行機が接近して飛んでいて
そちらの方が、怖いです・・。
by らしゅえいむ (2020-02-04 21:55) 

yk2

今年は暖冬なので梅の花も早そうですよね。でも世間を騒がす新型コロナウィルス騒動が早く終息してくれないと、のんびり花を愛でる気分にもなれませんねぇ。この分だとなんだか梅の見頃の方が先に終わっちゃいそうな雰囲気・・・。早く落ち着いてくれると良いのだけど。
by yk2 (2020-02-05 23:29) 

micky

らしゅえいむさん、コメントありがとうございます。
湯島と神田は近いですものね。2つとも普通の神社より派手ですよね。湯島は今の季節、合格祈願でにぎわい絵馬が鈴なりでした。
羽田の増便のための新しい滑走路、うちのほうも通ることになるので、午後の数時間に3便だけとか言ってますが、らしゅえいむさんがおっしゃるように、香港みたいになっちゃいますね。成田と分散すればいいのに。
by micky (2020-02-06 00:24) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
きょうは14度と温かかったですね。庭の梅のつぼみも色づいてきました。今年は早いです。コロナウィルスのおかげで、私の周りでは海外旅行を取りやめる人が続々です。行っても、アジア人は白い眼で見られるという話もききますし。梅の見ごろのうちに終息してほしいですよね。
by micky (2020-02-06 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。