SSブログ

東京都薬用植物園 [公園]

東京都薬用植物園は、小平市にあります。
薬用植物の収集、栽培、鑑別などをしていますが、広い園内を無料で開放しています。
ちょうど、梅が見ごろでした。

しだれ梅.jpg


紅梅薬用_.jpg


「節分の頃に咲くからその名前がついた『節分草』をここで見れる」とTVで
やっていたから見に行こうと、友達がいうので、来てみました。
白い小さな花です。

節分草.jpg

拡大すると、こんなです。花芯が青で周りに黄色の点があり可愛いです。
節分草2.jpg 


お正月の花、福寿草も咲いていました。

福寿草.jpg

春を告げる山菜の「ふきのとう」です。

ふきのとう.jpg


俯いて咲く花のクリスマスローズもありましたが、看板に、「根を食べると心臓が停止
して死亡します。茎や葉が皮膚に触れると炎症を起こします」と書いてあったので、
びっくりしました。クリスマスローズの手入れをするときには、気をつけないと。


クリスマスローズ.jpg


カカオの木に実がなっていましたが、大きいので驚きました。

カカオ.jpg


かなり広い場所に囲いをして、アヘンを採取するためにケシの栽培をにしていました。
花が咲くのは4~5月頃で、近づけないけれど眺めることはできるそうです。


nice!(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 21