SSブログ

椿山荘の椿 [花]

椿山荘へ椿を見に行きました。見ごろを少し過ぎていましたが、綺麗でした。
名前がわからないけれど、八重の花びらです。
椿.jpg

「玉牡丹」です。花の大きさが違いますが、形は牡丹に似ています。

椿_玉牡丹.jpg


「繻子重」繻子の風合いの花びらを重ねたようだからでしょうか。優雅できれいでした。

椿_繻子重.jpg


「金魚椿」です。葉っぱの先にギザギザがあり、それが金魚の形に似ているから
ついた名前です。


椿_金魚椿.jpg


「光源氏」は、内側の花びらが波打ち、優雅な感じがします。江戸時代からある
古い品種です。

椿_光源氏.jpg


「啓翁桜(けいおうさくら)」は、早咲きなので、満開でした。


けいおう桜.jpg



桜2.jpg


東京に桜の開花宣言が出ましたが、ここのソメイヨシノは、まだ4,5輪
咲き始めた程度でした。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

旅爺さん

八重の椿も種類があって綺麗で見応えがありますね。
by 旅爺さん (2020-03-20 06:04) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
八重の桜で代表的なピンクの乙女椿の写真も撮ったのですが、光が入りすぎて白っぽくなりだめでした。うちの庭の椿は、白の侘助なので、豪華な八重がいいなーと思います。
by micky (2020-03-20 23:30) 

旅爺さん

我家の椿は挿し芽して10年くらい経ちますが花が咲きません。
今年こそ・今年こそと思ってますが、今年も蕾が無い!”(>_<)ク~
by 旅爺さん (2020-03-21 08:42) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
挿し芽で着着くものなんですね。うちのは、苗で買ったぶんだから、初めから蕾がついてました。少しずつ木が大きくなっています。
旅爺さんの庭のは、いつ咲くんでしょう、気がかりですね。
by micky (2020-03-24 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。