SSブログ

梅雨空 [花]

7月白いユリ2.jpg

今年はコロナで憂鬱なのに、梅雨が長いですね。
降ったり、やんだりの曇天の日曜日、ネットに古河庭園のユリが綺麗と
あったので行ってみました。バラが最後の日だったので、まず、バラを見てから
ユリの咲く日本庭園の雑木林方へ向かいました。眼下に日本庭園の池が見える
見晴らしの良い所ですが、雨でぬかるんだ足元をしっかり見ないと滑るので、
慎重に段を上りました。谷合に咲くユリが山の清涼感を与えてくれました。

先ほどまでの雨の水滴で枝や葉がしっとり重い木々の合間に茶室が見えます。

7月古河茶室.jpg
谷合いのせいかユリは、まだつぼみばかりでした。

7月ユリつぼみ.jpg


そこで、何年か前に行った代々木公園のユリが綺麗だったことを思い出し、
行ってみましたが、もう最後の一輪だけでした。


7月ユリ赤.jpg


雲間に時折、グレーがかった空が見えます。

7月代々木公園.jpg



庭のアガパンサスは、雨の中でも元気に咲いています。

7月アガパンサス.jpg


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

yk2

ウチの近くの公園でも、7月上旬はユリ科のノカンゾウやヤブカンゾウがオレンジ色の花を咲かせます。でも、ここのところ日曜日は雨ばかり。もうきっと咲き終わっちゃっただろうなぁ。鬱陶しいお天気続きで気持ちも晴れませんね。マスクをずっとしなければいけないことを思えば、涼しいのだけは助かりますが。

アガパンサスは半日陰でも花を咲かせるそうですが、ウチも来年は植えてみようかな。日照不足でグラジオラスの花つきが悪くてがっかりです(T.T)。

by yk2 (2020-07-18 17:02) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
今日、山手線の代々木、原宿間、明治神宮に沿って走る線路わきの土手に草が生い茂り、ノカンゾウのオレンジ色が点々と見え、さらには、満開の白い鉄砲ユリの花をいくつもつけている1本があり、代々木公園の中より、こっちの方がたくさん咲いていました。
yk2さんの記事で立派なグラジオラスを見て、私も植えたいと思ったことがありますが、日照不足だと、だめなんですね。
アガパンサスは日陰でも花を咲かせますが、全体に細く、茎が陽の方に傾き、か弱い感じです。今年はベランダ用の丈の短いアガパンサスが出ていて、可愛いかったです。
by micky (2020-07-19 01:05) 

旅爺さん

長い梅雨は鬱陶しいですが林の緑はこんもりして、
その中で咲くユリやアガパンサスは目立って綺麗ですね。
by 旅爺さん (2020-07-22 08:33) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
ほんとに長い梅雨ですが、もう少しの辛抱ですね。
ユリは清涼剤のように清々しくて、この季節は見るのが楽しみです。
by micky (2020-07-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。