SSブログ

庭の花(2020年9月初め) [うちの庭]

Ozaki.jpg


今年の夏の暑さは半端なかったですね。
花瓶に挿した花がすぐダメになってしまうので、いかにもアフリカ原産という
これなら、萎れそうもないので買いました。「グズマニア」という名前です。
パイナップル科で、熱帯雨林が出身地です。黄色い花のもありました。

庭で、水をあげなくても咲いているのは、「ヤブラン」です。
数か所で咲いています。

ヤブラン.jpg


ヤブランの下の方にも見えていますが、どこかから種が飛んできて、抜いても抜いても
どんどん咲くのが、ねむの木のような葉のこの雑草です。
調べたら「コミカンソウ」という名前でした。葉の裏に小さな粒がついています。

雑草雑草.jpg


百日紅(さるすべり)がたくさん花を咲かせています。
朝、雨戸を開けると、まず、紅色の花が見えて、綺麗です。
文字通り、百日間、咲くのかしら。

さるすべり.jpg 




さsるsarusuberiささsさるs.jpg

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

旅爺さん

グズマニアは綺麗でお部屋を明るくしますね。
ヤブランは我が家にもあちこちに有りますが斑入りではないんです。
ネムノキみたいなのが前から種が飛んできて我が家にも生えて困ってます。
by 旅爺さん (2020-09-02 18:53) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
グズマニアは、水やりも4~5日に一回でいいそうだから、手間もかかりません。ヤブランの葉は、どれも、こうなのかと思っていたら、斑なしもあるのですね。
爺さんの家にも「コミカンソウ」がはびこってるのですか。繁殖力が半端ないです。
by micky (2020-09-03 23:56) 

旅爺さん

今朝の室内は28.7度で普通は暑いのですが涼しく感じます。
窓の外のセミの抜け殻見てるとやはり秋なんですね。
by 旅爺さん (2020-09-04 06:37) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
涼しい日があって、ほっとしたのも、束の間で、また、じりじりと照り付けてきましたね。私も庭の掃き掃除で、セミの抜け殻をいくつも発見してます。夕立の時は、カエルが元気に飛び出してきます。
by micky (2020-09-05 10:44) 

旅爺さん

まだ暑い日が続いても窓から入り込む風は涼しくなってきました。
今日の散歩は3300歩で何時もの倍歩きました、でもまだまだです。
by 旅爺さん (2020-09-11 11:45) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
そうですね、少しずつ秋の気配が感じられます。
いつもの倍、歩けたのは、すごいですね。涼しくなると歩きやすくなるから、少しずつ、歩数がのびるといいですね。
by micky (2020-09-12 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。