西武鉄道特急ラビュー号 [乗り物]

西武球場へ野球を見に行きました。
政府のコロナ感染対策として、プロ野球は入場者数が5000人までだったのが、
、収容人数の50%まで緩和され、チケットも取りやすくなりました。
内野席ですが、ピッチャーの投球練習がよく見える場所、つまり、
バッターボックスからは、かなり遠い座席でした。

応援席での応援団活動も許可になり、応援歌が聞こえ、活気がありました。
50%なので、座席は、1人おきで、「マスクをしてください」と書いたプラカード
を首から下げた係員がずっと座席の間の通路を歩いていました。

帰りは、今年デビューの西武特急ラビュー号に乗りたいと思っていたので、
試合は8回で引き上げました。
プリッカー賞を受賞した建築家の妹島和世が監修した車両開発で、「今まで
見たことないようなもの」というコンセプトのもと、前面に大きな三次元の
曲線ガラスを使っています。
(この写真は西武鉄道のサイトからお借りしました)

線路を走る姿は、何度か見ているのですが、乗ったことがなかったのです。
アルミの車体ですが、座席は、西武線の色、黄色です。
これから、乗るところですが、試合終了前だったので、お客さんは少なかったです。

大きく開いた窓からは、景色が良く見えます。といっても夜なので、見えるのは、
照明ばかりで、店のネオンとか通過する駅だけでした。
黄色の椅子は座り心地がよく、新幹線より快適です。
西武球場前駅から池袋まで、所沢に止まるだけなので、34分!
池袋からタクシーで帰ったので、球場で席を立った時から1時間たたないうちに
家に着きました。球場の目の前が駅なので、ほとんど歩かずに家につき、快適
でした。車で行くより、ずっと速く快適です。