SSブログ

里山ガーデン [庭園]

里山1.jpg


よこはま動物園ズーラシアの隣にある「里山ガーデン」に行きました。
ここでは、春・秋、それぞれ約1か月間、大花壇に花をいっぱいに植えて、
「里山ガーデンフェスタ」を開催します。
秋は、コスモス、サルビア、小さいパンパスグラス、ジニア、マリーゴールド、
千日紅、コキア、コリウス、鶏頭、など。

森を切り開いた斜面を利用した花壇で、くるりと回るように通路が作られています。
花壇の中も対角線の道があるので、花をすぐそばで楽しめます。

里山6.jpg


黄色いコスモスは初めて見ました。

里山5.jpg


色とりどりの花が植えられて、まさにお花畑。とても綺麗です。

里山4.jpg


里山黄色コスモス2.jpg


奥の森には、アスレティック・フィールドがあります。

里山アスレチック.jpg

とても良いところでした。お天気がいまいちでしたが、今年の秋は雨が多いので、
しかたないですね。

18日(日)までです。


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 7

旅爺さん

お早う御座います。
いいところ知ってますね,景色も良いし。
いろんな花々が沢山見られて見応えがあったでしょう。
by 旅爺さん (2020-10-16 06:09) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
ここは、一昨年、NHKの「趣味の園芸」の時間に、当時のナビゲーターの三上真史が、何週かにわたって紹介していたので知りました。年2回だけ開園の花壇、見に行きたいと思っていたのです。
ボランティアだと思いますが、花壇の手入れをしている人が大勢いました。だから、綺麗に保てるんですね。
by micky (2020-10-17 00:27) 

yk2

あらま、ここに行かれたんですか。先日テレビのニュースで見て、ああ、久しぶりにカメラ持って、こんな公園に写真撮りに行きたいなぁ~なんて思ってたんですよ。イベントは明日までなのに、あいにく雨の土曜日曜になってしまいそうですね。

そもそも僕、ズーラシアの隣にこんな場所が在るのを全然知らなくって(^^ゞ。ハナショウブの写真を撮りに行く四季の森公園のちょっと先って場所なんですけど、この辺りは同じ様な里山をそのまま公園として利用している広大な「市民の森」が幾つもあって、正直、近隣に住まう市民でもないと殆ど区別出来てないはず(苦笑)。
by yk2 (2020-10-17 10:17) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
ここは、手入れがよくて綺麗なお花を見せてくれるのに、入場無料なんですよ。駐車料金だけです。春・秋、それぞれ1か月だけの開催なんてもったいない、もうちょっと長くすればいいのにと思いました。
ナビに「里山ガーデン」という文字が入らないと友達が言ってましたが、年間60日だけの営業では、登録されてないのでしょうね。
「四季の森公園」という名前は、yk2さんの花菖蒲記事で覚えてましたが、最初、間違えて、そっちに行ってしまいました。「市民の森」が幾つもあるなんて、羨ましいです。
by micky (2020-10-19 23:45) 

旅爺さん

お早う御座います(^_^)/**
今朝の室内は19.4度で温かいような寒いような気温です。
里山ガーデンのような素晴らしいところが見られて嬉しいですね。
で、今日もお出かけされるんですか?、爺は庭の手入れです、涙
by 旅爺さん (2020-10-20 06:17) 

旅爺さん

只今~!”いま医者の帰りで昼ご飯食べたところです。
ゆっくりしたいのにこれから家内のお伴でお出かけなんです。(>_<)
by 旅爺さん (2020-10-28 13:10) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
お医者さんの帰りだったのですか。行く度に快方に向かってらっしゃることでしょう。奥様の御伴は、運転ですね。
by micky (2020-10-30 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。