SSブログ

東京大仏 [東京風景]

東京大佛.jpg


東京大仏、そんなのあるの? と思いましたが、静かで良い所でした。
高さ12mで、奈良、鎌倉に次ぎ、日本で3番目に大きいそうです。
板橋区仲町にある乗蓮寺の境内にあります。


東京大佛2.jpg


石仏がたくさんあり、見ながら歩くのも楽しいです。
これは、なんでも耐える「がまんの鬼」です。

東京大佛がまんの.jpg
こちらは、キリスト教の?と思ったけれど、違いました。
「行者の元祖」です。
蔦や彼岸花がいい具合に周りを囲んでいました。

東京大佛キリストの.jpg


春には桜、晩秋にはイチョウが楽しめるそうですが、私が行った時は、
彼岸花が残っているくらいでした。

隣に板橋区立美術館、そばには赤塚植物園があり、一日散歩には良い場所です。

nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

kou

板橋区は仕事でたまに訪れますが、観光目的で行ったことはない場所です。
東京大仏、私も知りませんでした。
by kou (2020-10-31 11:49) 

旅爺さん

当地の寺にも大きな大仏があるんです、10m位かな。?
お寺などを散策してるといろんな物が見られて楽しめますね。
※我が家は野菜も買ってますよ、大根・人参・葉物野菜・トマト他。
by 旅爺さん (2020-11-01 10:55) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。私は車で連れて行ってもらいましたが、電車の駅からは距離があるみたいです。私も板橋区は、普段、あまり行かない地域です。板橋宿は、日本橋を出発し中山道で最初の宿、歴史ある場所と知りました。
by micky (2020-11-01 11:36) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
ゴーヤ、ピーマン、冬瓜、さつまいもと収穫なさっていたけれど、大根、ニンジン、葉物は作ってらっしゃらないのですね。
そういえば、牛久大仏!とてつもなく大きいのが茨城県にありましたね。旅爺さんの近くのお寺のは10m。それでも、かなり大きいですよね。
by micky (2020-11-01 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。