養老渓谷 [旅行、ドライブ]

千葉県の養老渓谷は、千葉で一番の紅葉の名所と言われてます。
行く予定にしてた日は、あいにく朝から小雨でしたが、行ってみました。
都内から高速と東京湾アクアラインを使って千葉県木更津経由の道だと1時間半で
駅前に着きました。

眼下に見えるのが、養老渓谷ですが、雨で霞んでいます。

両脇からモミジの木が枝をはり、トンネルのようになっている道をくぐり抜けました。
晴れていたら、もっともっと素敵な道だったことでしょう。

山の方は、こんな感じでした。

大福山展望台に行きましたが、その頃は雨がひどく、全く何も見えませんでした。
あとから、ネットで写真を見たら、ぐるりと千葉の山々がみえるのだそうです。
私塾を開き教育に貢献した明治時代の漢学者日高氏の業績が書いてある石碑を
読んだだけでした。日高邸跡は、少し離れた場所ですが、モミジの大木が素晴らしい
とのことです。
渓谷なので、滝もあり、ハイキングに良い所です。

帰り、チバニアンという養老川沿いの77万年前の地層を見に行きました。
77万年前に、磁石のNとSが入れ替わる、地磁気の逆転現象が起きました、
そのことが、地層から観察できるので、地層を採取した跡が、左の黒い点と
右の赤い点です。

川底に貝の化石が岩にへばりついているのが、見えましたが、これは何十万年前の化石
なのです。

駐車場は、上にあって、ビジターセンターで説明をきいてから、川岸へ下ります。
雨なので、ぬかるみになっていました。

車で行くのがらくですが、いすみ鉄道 小湊鉄道に「養老渓谷」という駅があるので、
そこを起点にハイキングができます。
小湊鉄道は本数も少なく、単線で一両編成でした。

旅爺さん

千葉県の養老渓谷は旅行や岩チドリの花を取りによく行きました。
いすみ鉄道の車両は昔の当社製なのでメンテや試運転などで行ってます。
by 旅爺さん (2020-11-29 10:12)

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
養老渓谷に何度もいらしてたのですね。私は初めてでしたが、見事な紅葉と渓谷美でした。岩チドリの花は、写真でしか見たことがないけれど、咲いている場所が少ないんですよね。
いすみ鉄道と小湊鉄道、まちがえました。この車両の色は昔の国鉄の列車にあったような色ですね。遠くからでも列車が来るのがわかります。
by micky (2020-11-29 13:35)

kou

紅葉の色合いは青空の方が映えるので、雨模様だったのはちょっと残念でしたね。
千葉は車がないと観光しづらいところが多くて、行けていない場所が多いです。
渓谷、良さそうな場所なので、いつか行ってみたいです。
by kou (2020-11-29 23:50)

英ちゃん

小湊鉄道、乗りに行きたいです(;'∀')
by 英ちゃん (2020-12-01 06:41)

micky

koiuさん、コメントありがとうございます。
葉っぱが光に当たって、キラキラするのも、晴れた日ですね。
千葉は、高速道路が少ないので、東京から近いわりには、時間がかかります。私も養老渓谷は、鮮やかな紅葉写真で見る度に行きたいと思っていて、ようやく実現しました。それなのに雨(涙)
ハイキング姿の人が多かったです。
by micky (2020-12-01 23:14)

micky

英ちゃん、コメントありがとうございます。
千葉へのドライブの度に、見かけるのが小湊鉄道です。単線で1両だけ。養老渓谷駅では、電車が2時間に1本。トロッコ列車も走ってるようなので、それに乗れたらいいですね。
by micky (2020-12-01 23:18)