SSブログ

うちの庭(2021年6月) [うちの庭]

一昨年、植えた球根のユリが今年も咲きました。
ぐんと背が高くなって1m50㎝。つぼみが5つ付いています。

niwa百合黄.jpg

Niwa6百合白.jpg

白いユリは1mで、蕾も一つです。


枯れたかと思っていた昨秋の銅葉ダリアが咲いたので、嬉しいです。
ということは、年2回咲くのかしら。奥の紫色のサルビアもまた咲きそうです。

niwaダリア.jpg


6月は紫陽花の季節ですね。これは咲き始めです。

Niwa紫陽花咲き始め.jpg


今年は花がとてつもなく大きいのです。直径が15㎝から20㎝あります。

niwa紫陽花青2.jpg

これはもう1本の木の紫陽花です。

niwa紫陽花赤.jpg



八重のインパチェンスが可愛かったので買いました。

Niwaインパチェンス.jpg


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 8

kou

そろそろ梅雨入りしそうで、アジサイの季節ですね。
あちこちで色鮮やかなアジサイを見るようになりました。
ユリはうつむき加減で咲くものだと思っていたのですが、そうではない品種もあるのですね。
by kou (2021-06-08 22:38) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
昨日、今日と暑かったけれど、来週からは雨が続く予定とか。紫陽花は雨に打たれるとみずみずしくなりますね。
<ユリはうつむき加減で咲くものだと思っていたのですが、>→ そういえば、俯いて咲くのもありますね。切り花のユリは全部俯いてますね。種類によって違うらしいと、kouさんのコメントで気づきました。
by micky (2021-06-10 00:16) 

yk2

ユリ、満開になっても上を向いたままですか?。シャクヤクなんかは花の重みでだんだん座って来ますけど(^^。ご近所に、mickyさんと同じ様に白と黄色のユリを育てているお宅があるのですが5本、6本と揃って咲くと、立ち止まってついうっとりしちゃうくらい見事。つい、ウチも植えてみようかなぁ~なんて安直に思っちゃいます(^^;。
by yk2 (2021-06-10 01:55) 

旅爺さん

ユリが大きくなって沢山の花を咲かせるなんて嬉しいですね。
白ユリもダリアも綺麗に咲きましたね。
アジサイの花が20㌢とは普通のより可成り大きいですね。
どの花も栄養が行き届いてるんですね。
by 旅爺さん (2021-06-10 19:21) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
この百合は「スカシユリ」なのですが、調べたら、杯状の花を上向きにつけることが特徴なのだそうです。そういえば、以前、うちにあった山百合は、横向きで俯き加減に花が咲いていました。こんなに背が高いと遠くからでもはっきり見えます。ジャーマンアイリス、百合、グラジオラス、1mを超える花が多い5~6月です。ユリの球根は、園芸市みたいな所で1球100円だったんですよ。100円だったら芽が出て来なくてもがっかりしないと思って買いました。
by micky (2021-06-10 23:25) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
うちの庭は日当たりがいいので、大きく育つのかしら?肥料はたまーに、水で薄めるハイポネックス(液体肥料)をあげているだけです。
あきらめていたものが花を咲かせるのは、特にうれしいです。「えらいわね」とほめてあげたいです。

by micky (2021-06-10 23:31) 

旅爺さん

お庭にいろんな花々があるのは嬉しいし楽しめますね。
我家の庭には今芝生でネジバナが咲いてるだけなんです、トホホ
by 旅爺さん (2021-06-25 07:55) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
季節の移り変わりが花でわかるのは楽しいです。
たくさんのチューリップの堀上げ、ご苦労様でした。来年の春が楽しみですね。
by micky (2021-06-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。