SSブログ

アガパンサスと紫陽花 [うちの庭]

アガパンサス.jpg


アガパンサス2.jpg


うちの庭では、アガパンサスと紫陽花が向かい合って咲いています。
同じパープル色なので、清涼感があってとても綺麗です。

紫陽花1.jpg


今年の紫陽花の花はいつもの2.5倍のものがいくつも咲きました。
切って持って帰った友達が、「紫陽花2つをアルストロメリアと
一緒に挿してみたわ」と、写真を送ってくれました。

紫陽花アルストロメリア.jpg


昨年買った鉢植えのキッチンで楽しむ「キッチン紫陽花」は、地植えに
したけれど、今年は葉っぱばかりが増え、花が咲かないので、
白い紫陽花のアナベルを買いました。
5つ花があったので、一番大きい花は、切って花瓶に挿しました。

アナベル.jpg


梅雨の時期は、花が育ち、すぐ草むらのようになってしまいます。

寄せ植え2.jpg




nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 5

旅爺さん

アガパンサスも紫陽花も1本立ちは綺麗ですが、
アブたちになると華やかさが増しますね。
お庭に花が有るって良いですね。
by 旅爺さん (2021-06-27 09:35) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
朝、雨戸を開けると、アガパンサスと紫陽花が見え、清々しい気持ちになります。一本では清楚な美しさ、木にたくさん咲いているときは、華やかな美しさですね。
by micky (2021-06-27 17:22) 

yk2

お友達のアジサイとアルストロメリア、なかなかユニークな活け方ですね。どんな形状の花器に入ってるのかな?って考えてしまいます(^^。
アジサイは茎を長く残すと水の吸い上げが悪くてもたないから、花瓶に活けるのは難しいですよね。恰好を気にして茎を長く切ると、来年咲く花芽の出るところまで切っちゃいかねないし。ボウルみたいな器に浮かべるのも、センスが無いとなかなか様にならないし。難しいなぁって毎々悩みます(^^;。
by yk2 (2021-06-27 21:58) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
友だちは、紫陽花を普通に花瓶に入れた一週間後、花が大きすぎて重いので、茎をほとんど全部切り、手毬ふうにしてみたのだそうです。花器は、脚がワイングラスのように見えるけど、花が大きいから違いますね。
紫陽花は、毎日、水をはったボールに花を反対にしてざんぶり入れ、茎をほんの少し切ってると、10日間くらいもちますよ。
紫陽花は、花瓶を選びますね。小さめの花はガラスの一輪挿しにも合いました。
by micky (2021-06-27 22:33) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
アガパンサスは咲いていると、茎が長いので目立ちますね。最近は白いのもあって綺麗です。雨が多いと青紫蘇の葉が大きくならないので、料理の飾り用に大葉を買うことになります。イタリアンパセリは雨に強いので、たくさん収穫できて便利です。
by micky (2021-06-29 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。