SSブログ

ジャーマンアイリス(2021年) [うちの庭]

育て始めて今年が4年目のジャーマンアイリスです。
ジャーマンアイリスの花園を作りたいと思い、1年目、2年目、4年目用に
毎回、4~5株を5000円~6000円で購入しました。
1年目は5株中4株が咲き、どれも予想以上の美しい花だったので大満足。
友だちからもらった3株はどれも咲きませんでした。

2年目はタキイで新規購入の4株が一つも咲かず、昨年咲かなかった1株は葉っぱのみ。
友達からの咲かない3株を南側に移したところ、1株が咲きました!
(追記:1年目のきれいな花の4株、花が終わった時、一年で終わりかと思い、
抜いて、捨ててしまいました。今、思うと、もったいなかったです。)


3年目は友達から「咲きやすい」という2品種を3株、2株ともらったので購入なし。
4株咲いたのです。
4年目
ピンクの豪華花、昨年は1株だったのに、今年は2株が元気に咲きました。
2本並んだ記念撮影ができて、うれしいです。(4月26日)

2021の426アイリスピンク2本new.jpg


ほぼ同時に咲いたのが、昨年咲いた初年度購入のクリーム色と紫の花です。
あっという間に4輪、咲きました。(4月27日)

2021IrisSakata.jpg


3株が勢ぞろいです。(4月27日)

2021の427Iris3honnew.jpg


今年用にタキイで購入した4株のうちのひとつ。
巨大輪・覆輪・紫という説明だったけれど、これで巨大輪?
大輪だと思うけど。(5月7日)

2021の507タキイ大輪.jpg


昨年咲いたスワジプリンセス。同じ場所で同じように、、ではなく、少し花が小さめに
なりました。花びらがふんわりと綺麗です。(5月11日)
2021の511risSuwajiさきはじめ.jpg

(5月12日)陽のさし方で色が違って見えますが同じ花です。

2021の511スワジ.jpg


この数日前、3株めのパープルピンク豪華花が咲き始めました。これは、さほど
背が伸びず、咲き始めも遅かったけれど、今年、パープルピンクが3株咲いた
ということは、3年前に友達からもらったものは、全部、咲いたということです。
タキイの大輪と一緒に撮りました。ちらっと見える薄青紫はスワジプリンセスです。
(5月12日)

ピンクと紫2本.jpg


こうしてみると、ジャーマンアイリスは、植えてから咲くまでに
年月がかかるようです。気長に構えることにしましょう。

さらに今年の花が全部終わったかと思っていた頃、花芽が見えて来た株。
何が咲くのかしらと楽しみにしていたら、なんと、ピンクパープル4株め。
最初に咲いたののすぐそばなので、自然に株分けしたようです。
しかも、下の花から咲き始めています。(5月22日)

ピンク3本目.jpg

もう一株、青紫色のが咲きそうになったのに、雨に何度も当たり、カバーを
かけたけれど、蕾のまま終わってしまいました。(5月22日)
アイリス0522消失.jpg

パープルピンクが4株、サカタ・クリーム紫、タキイ大輪紫、スワジプリンセス、
計7株に青紫つぼみでした。来年は何株、咲いてくれるでしょうか。

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

yk2

ジャーマンアイリスは花が豪華なのでつい、そればかりに目を奪われがちですが、背の高いアイリスの周りの低い位置に黄色に白にオレンジに赤と、彩り豊かに様々な花が咲いているのが好いですね。僕は鉢で育てているので、決してナチュラルにはこんな景色にはなりません。だからこんなふうな庭の様がとてもとても羨ましいです。ヘッセの描いた『アヤメ』でのアンゼルムのお母さんの庭もこんな感じだったのかなぁ~なんて、つい想像しちゃいます。地植えならではですね~(^^。
by yk2 (2021-07-21 21:53) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
アンゼルムのお母さんの庭、たくさん花が咲き乱れというイメージですものね。ユリが終われば××が咲き、その次には〇〇がと、私の知らない花の名前が続々出てきて、アイリスの花が終わり、固い尖った葉だけが残って、というような描写が頭に残っています。アイリスが咲かなったときのために、と植えた背の低い草花が結果的には、アイリスが一層美しく見える役目をしてくれて良かったです。
来年もたくさん咲いてほしいです。
yk2さんの記事の写真で、鉢にびっしり、所狭しと咲いている姿のは、花束のようで豪華でしたよ。
by micky (2021-07-21 23:45) 

旅爺さん

花は大振りでいろんな色があるので楽しめますね。
買い足して増やして楽しんでる人も居ますね。
オリンピックが始まったのでテレビにかじりついてます
by 旅爺さん (2021-07-24 15:53) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
オリンピック、日本選手の活躍が目覚ましく、見ていて楽しいし、元気をもらえます。今の季節、花は暑さと戦っているかのようで、かわいそうです。
by micky (2021-07-26 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。