SSブログ

日比谷公園 [公園]

5月末の日曜日こと、
友達が、「皇居の東御苑は開いてるから、花菖蒲を見に行こう」と言うので、
行きました。ところが、この写真のように閉まってました。

皇居平河門.jpg


「この道を歩けば日比谷公園だから行ってみよう」と言われ、歩き始めました。
皇居一周のマラソンコースなので、走っている人がかなりいました。
15分後に、ようやく国会議事堂が見え、少し、ほっとしました。

国会議事堂.jpg


その10分後に目的地が見えてきました。まだ遠いです。。

日比谷を見る.jpg


ようやく日比谷公園に着きました。40分くらいかかりました。
皇居半周なのだそうです。暑い日だったので、まずは水分補給で、ペニンシュラホテル
側の入り口近くのカフェに入り、ほっとしました。

日比谷公園全体.jpg


花壇にはバラの名残が咲いていました。

日比谷公園ばら2.jpg


ローマ風の神殿建築の柱の模様に使われている「アカンサス」がありました。
この葉っぱの形が使われてます。

アカンサス.jpg


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

旅爺さん

花菖蒲は駄目でも素晴らしい景色を愛でながら
日比谷公園でしたか。ヨーロッパ建築に多いアカンサスが良いですね。
by 旅爺さん (2021-07-31 19:49) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
ずいぶんたくさん歩いた気がしたけど、皇居一周は5kmなので、半周2.5kmでした。道中、絶え間なく続く新緑が綺麗でした。アカンサスはあまり見かけないので、さすが日比谷公園と思いました。
by micky (2021-07-31 23:19) 

yk2

あらま、花菖蒲見物はなりませんでしたか。公園内は広くて余程のことが無ければ密になるような場所ではないと感じますが、閉鎖だったんですねぇ。残念でしたね。

徒歩40分はなかなか健康的だったですね(笑)。皇居の周りと云うか、お江戸のお城は広大で、目で見て思うよりも歩くとずっと距離があってだまされるパターンはよく有りますね~。お堀があると、もうそこがすでにお城って思っちゃうからかな(^^;。
by yk2 (2021-08-04 23:12) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
ほんとに開いてるの?」と友達に確認したら、「大丈夫、WebSiteで調べた」というので、行ったのですが、友達の調べ方がダメでした。花菖蒲の開花情報が出ていたので、開いてると早合点。〇月〇日から〇月〇日まで開園と書いてありました。

いつもは車で通るお濠沿いの道、内堀通りですが、歩くと距離がありました。車だと一気に通り過ぎお濠の緑がきれいな半蔵門から桜田門へ向かう辺り、歩けども、歩けども、進まずで、新緑鑑賞も飽き気味。以前、東御苑の大手門から東京駅へ歩いた時は意外と近いと思ったのですが、あれは1㎞くらいだったのかしら。
by micky (2021-08-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。