SSブログ

庭の花(2021年夏) [うちの庭]

毎日、暑くて、庭の草花も疲れ気味です。
サルビアは、暑さに強く、元気ですが、赤いサルビアは花が落ちて葉っぱ
だけです。昨年30㎝だった紫のサルビアが、今年は60㎝に成長しました。

サルビア.jpg


日々草もお水を切らさなければ、元気です。

にちにちそう濃いピンク.jpg

にちにちそう紫.jpg



ペチュニアは切り戻しが出来るとNHKの「趣味の園芸」で言っていたので、
やってみました。1か月後、茎が延び、再び花が咲き始めました。手前の縞模様です。

栄養ペチュニア縞.jpg

これは、2週間くらいなので、まだ花が小さいし、葉も全部出ていません。
ペチュニア切り戻し.jpg


日日草と鶏頭の寄せ植えです。羽衣ジャスミンが切っても切っても伸びて
鉢を占領しそうになります。

寄せ植え8月.jpg



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

yk2

赤紫の花で黒っぽい軸のサルビア、お店で見掛けて好い色だなぁ~と惹かれて、僕もこの5月に連れ帰って来ました(^^。花が一度終わっても切り戻すとまた花芽が出て来て、なおかつ暑さにも強いようで長く楽しめますね。加えて挿し芽がすごく簡単に着くので増やせるし。まぁ、気をつけないとすぐにサルビアだらけになる可能性も否めませんが(^^;。
by yk2 (2021-08-09 12:23) 

旅爺さん

いろんな綺麗な花を楽しまれてるんですね。
我家のサルビアはあかですがもう終りました。
※ 花の名前(グロリオサ)有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2021-08-10 09:59) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
<気をつけないとすぐにサルビアだらけになる可能性>→ そんなに簡単に挿し木が出来て、ふえるんですか。一面全部サルビア、夏にはいいなぁ。さっそくやってみます。
サルビアは種類が多いですね。丈が20㎝で葉っぱばかりが多くて、少し薄青の花がつくブルーサルビアは冴えないので、寄せ植えに入ってもらいました。
by micky (2021-08-10 10:19) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
うちの赤いサルビアも花が終わったと思っていたら、新しい茎と葉がふえて、そこに花がつき始めました。メキシコ原産だから暑さに強いんですね。
by micky (2021-08-10 10:22) 

旅爺さん

手入れが良いので次々と綺麗な花を咲かせてますね。
見習います。
by 旅爺さん (2021-08-22 19:00) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
旅爺さんのお庭は広いからお手入れも時間がかかることでしょう。先日作成の花壇、来春に花が咲くのが楽しみですね。
by micky (2021-08-23 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。