SSブログ

うちの庭(2021年9月) [うちの庭]

雨で涼しい日が続きましたね。
雨に打たれて、寄せ植えがの花が全くダメになったので、秋の花を買いに行き、
レインコートを着て、植えました。花模様がかわいいゴムの園芸用手袋を
買ったので、早速、はめて作業をしました。
上の段の左は、唐辛子の種類です。
秋の花.jpg


こちらにも、唐辛子を追加しました。赤かったケイトウが日照時間が短いので、
色が薄くなってます。
唐辛子.jpg


菊(ポットマム)を売っていたので、秋だな~と思い、1鉢購入しました。
kiku1.jpg


来週、晴れたら、唐辛子を追加で買って、南側の庭に置こうと考えてます。


時々行く公園では、黄花コスモスが咲いていました。
黄花コスモス2.jpg

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

お散歩爺

鉢や庭に花があると花を見る度明るい気分になりますね。
爺も同じような花を鉢に植えて楽しんでます。
でも唐辛子が多いのは何故?実ったらお料理にもつかうのかな?。
by お散歩爺 (2021-09-09 19:08) 

micky

お散歩爺さん、そうなんですよ。庭は植木だけだと明るさがないので、
花苗を買って植木鉢に植えています。昨今の唐辛子には、明るい色でかわいいものが多く、丈夫だから、花の少ない秋には便利です。
by micky (2021-09-09 22:31) 

yk2

9月に入ってずっと気温が低くすっきりしないお天気ですね。雨が続いて水が過多なのか、植えているミニトマトやイチジクに折角実がなっても熟す前に見割れしてしまいます。がっかり(T.T)。この唐辛子は観賞用種ですか?。
by yk2 (2021-09-10 00:42) 

kou

今年の夏は短いなぁという印象です。
8月下旬から雨や曇りの日が多く、野菜も高騰しているとか。
花にも影響が出てもおかしくないですよね。
by kou (2021-09-10 08:02) 

micky

yk2 さん、コメントありがとうございます。
今年の9月は、雨続きで低温注意報が出るほどでしたね。花には厳しい天候で、うちもピーマンが、いくつも小さいまま萎れてしまいました。
ミニトマトもダメでしたか。八百屋さんでの値段も上がってますね。
イチジクは祖母の家にあって木だったけど、鉢植えもあるのですか?
by micky (2021-09-12 18:46) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
うんざりするほど暑い日が、たった一週間で終わりましたね。ちょっと拍子抜けしました。野菜は特にキュウリとかトマトが高いです。弟がいつも採れて困るほどのゴーヤが不作と言ってました。花や野菜は天候の影響をもろ受けることを実感しますね。
by micky (2021-09-12 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。