SSブログ

あけぼの農業公園 [旅行、ドライブ]

あけぼの農業公園.jpg


あけぼの農業公園は、千葉県柏市にあります。
柏市は東京から33㎞なので、高速ですぐです。
100万本のコスモスが咲いて綺麗だからと聞いて、行ってみましたが、
まだ、ちょっと早かったようで、ぱらぱらとしか咲いていませんでした。

風車の手前の緑色の部分が、一面、ピンク色とか白になったら、綺麗だろうなと
想像はできました。

あけぼの_コスモス.jpg

あけぼの_コスモス白.jpg


背の高い種類のコスモスは咲いていました。
青空に映えてきれいです。

あけぼの_背高コスモス1.jpg

風にゆれています。

あけぼの_背高コスモス2.jpg


黄花コスモスが咲いている部分もありました。

あけぼの_黄花コスモス.jpg


あけぼの農業公園2.jpg

家族連れのピクニックに良さそうな場所です。とにかく広いのです。
向こうの方に利根川が見え、対岸は茨城県です。

nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 12

お散歩爺

風車を始め園内は景色も良さそうですね。
コスモスが一面に咲いたら綺麗なんでしょうね。
by お散歩爺 (2021-10-10 07:52) 

yk2

コスモスの満開もやや足踏み状態ですかね。せっかくお出かけになったのにちょっと残念だったですね。でも風車が在ったりしてなかなか素敵な場所ですね(^^。

9月のスタートは雨ばかりでひんやり。でも10月、いよいよ秋らしくなって来ると思えば、あわや30度に届いてしまいそうな夏日続き。昨日など陽が照るとジリジリして、庭の草花の手入れも長く続けられないほどでした。来春用にチューリップの球根を楽しみに用意してあるんですが、こんな気温が続くようだと、まだ当分は植え付けられそうもないですねぇ・・・。
by yk2 (2021-10-10 10:54) 

kou

ここは訪れたことのない場所です。
公共交通機関だと柏駅か我孫子駅からバスみたいですね。
スケールが大きい場所のようなので、天気の良い日にカメラ片手に行ってみたいです。
by kou (2021-10-10 18:52) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
ここは、利根川の土手の下で、広大な場所です。土手の下なので、水が出たときのために畑にはせず、公園としてるのかなと思いました。
秋はコスモスですが、春は桜の名所なのだそうです。
by micky (2021-10-11 22:49) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
花を見に行くときは、ちゃんと調べて行かないとだめですね。
利根川の土手の下に位置する広い広い場所で、お天気が良かったので、気持ちが良かったです。どこかにコスモスが咲いているのでは?と探し歩いたら、5千歩になりました。
今年の秋は、時期外れの残暑で、花たちがも水不足で萎れてます。夕方、帰宅して、最初にすることは、水やりです。
こんなに暑いけれど、そろそろチューリップの球根の植え付けになりますか? 紅白のチューリップをたくさん植えようと思っています。
by micky (2021-10-11 23:02) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
JR常磐線で、柏の一つ先が我孫子なのですね。我孫子はメトロ千代田線の終点なので名前は知っています。
コスモスはまだ見ごろで、春のチューリップ、桜、夏のひまわり、など、一年中、たくさんのお花が楽しめるらしいので、写真撮影に良さそうですね。

by micky (2021-10-11 23:14) 

yk2

チューリップの球根、今までそんな事を試してみた経験もないのですが、先日品種ごとに紙袋に入れて冷蔵庫で保存してみました。なんでもネットで調べると、理想としては2ヶ月間くらい、球根に真冬の寒さを体感させてから植え付けるのが良いんだそうで。とすると、僕がチューリップを植え付けるのは12月に入ってからになりそうです。果たして効果の程や如何に?ですね(^^。
by yk2 (2021-10-14 21:40) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
え~っ、冷蔵庫に保管、野菜室なんでしょうね。赤50球、白50球買ったのがあるので、それなら惜しくないから、5球、5球くらいやってみて、秋植えのと比較してみようかしら。ちなみに紙袋は普通のデパートので、いいんですよね。
by micky (2021-10-14 23:55) 

yk2

実験です(笑)。
タキイ種苗のサイトを読んでその気になりました(^^。

https://shop.takii.co.jp/simages/shop/selection/tulip1406.html?utm_source=m140609&utm_medium=magazine
by yk2 (2021-10-15 00:53) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
私も赤10球、白10球だけ冷蔵庫に入れました。2月か3月、お彼岸前に咲くチューリップ、わくわくしますね。
by micky (2021-10-24 00:36) 

お散歩爺

随分大きな公園のようで散策するだけでも楽しめますね。
コロナも沈静化しそうだしコスモスに家族ずれにと賑わいますね。
by お散歩爺 (2021-10-25 06:25) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
そうなんです、利根川の堤防下の大きな公園です。水害に備えて広くとってあるのでしょうね。歩いているとすぐに1時間、たってしまいます。
by micky (2021-11-11 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。