SSブログ

京成バラ園 [旅行、ドライブ]

千葉県八千代市にある「京成バラ園」は、バラ研究開発の老舗「京成バラ園芸」が
経営し、1600種、1万株のバラがある規模の大きいバラ園で、1時間では全部、
見れません。
フランス式の庭園になっていて、花のアーチや柱につるバラを這わせたものが
ところどころに配置されてます。


keisei 全体.jpg


p_keisei_Arch.jpg


keiseip_ポールのばら.jpg


「キューガーデン」英国のオースティン作出です。

keisei 白ミニ.jpg


これは、「ティーローズ」。1830年代から栽培されている系統で、
紅茶の香りがすることからこの名がつけられました。
ティーローズは、花びらが剣弁なのも特徴だそう。
TeaRose.jpg

とがった剣弁で高芯のタイプの花を最近、気に入ってます。
これは、「ラブ LOVE」という名前で、ピンク系の赤色で中央が白いのが
特徴で、種類は、HT(ハイブリッド ティーローズ)=四季咲き大輪です。

baraLove.jpg


バラの名前は、人名が多いのです。
たとえば、これは、チャールズ・ダーウィン。作出者が英国のオースティン
なので、同じ英国人で「進化論」で有名なダーウィンの名前をつけたのかしら。
オースティンが作出したバラが、イングリッシュ・ローズとよばれています。
花びらが多いオールドローズをシュラブ(半ツル性)に進化させたから、ダーウィンと
命名したのでは、と推測しました。

keiseチャールスダーウィン.jpg

こちら赤は、レッド レオナルド ダヴィンチで、フランスのメイアンの作出
のツル性の花です。バラの作出は、フランスのメイアン、ドイツのコルデス、
英国のオースティンが有名どころです

keisei-DaVinchi.jpg


これは、美智子元皇后にささげられた「ツル プリンセス ミチコ」です。
今まで見てきた木立でなく、ツルバラで、京成園芸の作出です。

keisei~Michiko.jpg

こちらは、プリンセス アイコ。
2002年京成園芸の作出です。最近はやりの房咲き(フロリパンダ)です。

keisei-Aiko.jpg


モナコの王室は、国旗が赤と白なので、王妃を称えるバラは赤、白、ピンク
がほとんどです。左は、前王レニエ3世の在位50年記念(ジュビレ)のバラで、
「ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ」房咲きです。レニエ3世は、
ハリウッド女優のグレースケリーと結婚しました。二人の間の娘キャロリーヌ
に捧げられたバラが右の写真の「キャロリーヌ・ドゥ・モナコ」で、昔からの
一輪咲きです。さすが気品ある美しさです。

MOnaco400.jpg


白い三角屋根の建物は温室です。

keisei_P.jpg

温室の中には、全部生花のみごとなフラワースタンドがありました。

keiseibaraのスタンド.jpg


今までに行ったバラ園で良かったものにリンクをつけておきます。













nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

tomi_tomi

どれも見事なバラですね! バラは品種改良が盛んなようで名前がどんどん増えて覚えられないですね^^
by tomi_tomi (2022-05-29 13:54) 

yk2

本当に見事なバラ園ですね。すばらしい!。花は当然に美しいですが、写真で見せて頂く限り、葉も色濃くきれいな緑色で健康そう。
ウチのバラは黒星病がほんと出やすくって、それがずっと悩みの種なんですが、バラ園はこれだけ数が在るんですから、管理は本当に大変なんだろうなぁ。
by yk2 (2022-06-04 01:22) 

micky

tomi_tomiさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、どんどん新しい品種ができてるから、覚えるのが追いつきません。京成バラ園は、他のバラ園に行ったとき、名札に、京成バラ園作出というのを見たので、日本でも作ってるバラ園があると知り、しかもその規模が大きいと聞いたので、行ってみたかった場所でした。
by micky (2022-06-07 00:22) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
京成バラ園は、バラの育成からスタートしているので、花苗そのものが良い苗ゆえ、花も葉っぱもたくさんつくんでしょう。パーゴラやアーチが多く、見せる工夫をしています。
バラは病気にかかりやすいから育てるのが難しいと言われてるけど、yk2さんのお宅でも悩ましいんですね。私は鉢植えの蔓バラに毎日、水をあげてたのに、しおれて枯れ、難しさを実感しました。
by micky (2022-06-11 00:27) 

お散歩爺

自然の地を利用した素晴らしいバラ園ですね。
広大な敷地に趣向を凝らしたアーチほか
飾り付けもあって楽しめましたね。手入れも大変でしょうね。


by お散歩爺 (2022-06-11 06:28) 

kou

ここは一度は行きたいと思っているのですが、いまだに行っていません。
1万株とはすごいですね。
広大な敷地のようなので、ゆっくり見られそうです。
by kou (2022-06-11 17:51) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
広大な土地でした。周りの山を整地して拡張していました。紫陽花を植えあったので、バラが終わったあとは、紫陽花見物に来てもらおうとしてるのでしょう。園内にある池や森の方まで足を伸びしたので、かなり歩きました。
by micky (2022-06-14 00:08) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
京成電車で行く場合だと、電車の切符が割引になる入場券がありました。私はメトロ東西線で西船橋まで行き、同じホームの乗り換えで、東葉高速鉄道という電車に乗りました。電車に乗っている時間が1時間ちょい。かなり遠かったです。
バラは低地に植えられ、周囲は森のようになってます。池もあるし、散策にはうってつけです。レストランは満席だったので、コンビニで何か買って行けばよかったと思いました。
by micky (2022-06-14 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。