SSブログ

庭の花(2022年8月) [うちの庭]

z2.jpg

夏に花が咲く木は、百日紅ですね。これはうちの庭のですが、
いろいろな所で見かけます。


2か月くらい前に、花がたくさんついていたので買った桔梗ですが、
花が終わったあと長い休憩に入り、ようやく大きなのがひとつ咲きました。

2022桔梗.jpg

白い桔梗も買いましが、こっちは休まずに、蕾を持ち、続いて咲きます。

2022.jpg

これも咲いては枯れを繰り返すゼラニウムです。

ゼラニウム白.jpg


ペチュニアは花が少しになり、茎ばかりが延びてきたので、白2株を
入れ替えました。

2022ペチュニア白3.jpg

暑さに強いというサントリーのミリオンベル「カリブラコア」です。
30㎝の丸い鉢に3株と指示通りに植えたのですが、こんもり咲かずに、
葉っぱばかり成長してます。

2022サントリー小さい花.jpg

マリ―ゴールドも花は少ないのですが、葉っぱはどんどん増えてます。

2022黄色.jpg



nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

お散歩爺

サルスベリは大きな木で見応えが有りますね。
いろんな花が咲くので毎日が楽しみでしょう。

by お散歩爺 (2022-08-23 13:04) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
最近、都内では、百日紅の街路樹がふえてて、きれいです。以前、多かった埃に強い夾竹桃は見かけなくなりました。変わるんですね。
今は、毎朝、朝顔がどこに咲いているか探すのが楽しみです。
by micky (2022-08-23 13:29) 

yk2

ペチュニア、この夏の時期にもまだ切り戻ししても大丈夫みたいですよ。9月まではOKとのことなので、今の状態から長さを揃えて切れば約1ヶ月後にはこんもりアフロ(笑)になるかも(?)。とはいえ、いまこうして花の少ない真夏に健気に咲いてくれている花たちをバッサリ切り戻すのは、少々気が引けますよね(^^;。

by yk2 (2022-08-24 23:32) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
ペチュニアの切り戻しは、まだOKなのですか。それはいいことを聞きました。早速、今週末にでもやってみます。休眠中と開花中、2通りの植木鉢を用意しないとですね。ペチュニアは苗が安いのによく咲いてエライです。
by micky (2022-08-25 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。