SSブログ

彼岸花 [うちの庭]

1彼岸花2022.jpg

きょうは秋分の日、お彼岸です。
1週間前に、彼岸花1号が咲きました。
どんどん咲いて、3か所で20本以上咲いています。
ヤブランがいつも同じ時に咲きます。
1やぶらん.jpg


こんな感じです。

彼岸花とヤブラン.jpg


別の場所のは、朝顔と並んで咲いてます。

彼岸花と朝顔.jpg

朝顔は、庭のいろいろな所で今ごろ、たくさん咲いてます。

朝顔2色.jpg


葉ケイトウです。

葉けいとう3.jpg

インパチェンスは、大きくなりました。

インパチェンス.jpg


コスモスは、地植えにしたら台風で全滅したので、ずっと買ってませんでした。
でも、やっぱりほしいから、一鉢だけ買って軒下に置いてます。

コスモス2.jpg

nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

お散歩爺

お庭はいろんな花が咲いて嬉しいし楽しみですね。
ヤブランだけは我が家でも咲いてます。
by お散歩爺 (2022-09-24 08:19) 

馬場

こんにちは~
四季折々のお花、いつもキレイに咲かせてますね。
インパチェンスの花も葉も生き生きと、素晴らしいです。

by 馬場 (2022-09-24 16:08) 

yk2

コスモスって、一度地植えにしたら翌年もこぼれ種で勝手に生えて来るようなイメージ有るんですけど、全滅しちゃう時はやっぱりダメなんですね(^^;。

それが間違いなく彼岸花なのかは判らないのですが、先日白い彼岸花らしき花を見ました。白と云っても。若干黄色がかったクリーム色なんですけど、初めて見たのでびっくり。
by yk2 (2022-09-25 00:15) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
爺さんのお宅のヤブランは、葉っぱに斑が入ってないんですよね。以前、コメントで、そう書いてくださったので、ヤブランの葉は斑入りと思ってた私は、へぇと思って覚えてます。
by micky (2022-10-01 16:39) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
せっせと記事を書かないので、ブログも毎日見ずで、今、馬場さんの記事をまとめて読ませていただきました。
クレマチス、成長中ですが、まだ蕾がつきません。咲いたら、写真をのせます。
by micky (2022-10-01 16:41) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
コスモスは、うちでは翌年、出てきたことがないから、一年草で、その年限りかと勝手に思ってました。調べてみたら、こぼれ種で咲くんですね。しかも背が高くなるので、雑草よけになるとのこと。今年、種になったら、それを地面にばらまいておきます。

最近、白い彼岸花も見ますね。時には黄色も。白は、「リコリス」という西洋彼岸花だと言う人もいるし、リコリスは花の形が少し違う別物、という説もあり、、よくわかりませんが、赤に白が混じってるとアクセントになって綺麗ですよね。
by micky (2022-10-01 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。