SSブログ

秋の庭(2022年10月) [うちの庭]

ダリア.jpg

ダリアが立派です。

咲き始めは、黄色い花芯が見えなくて、こんなふうです。

ダリア開きはじめ1.jpg
黒蝶という名前だったと思います。
えんじ色は秋の花の色かしら。ケイトウも菊もえんじ色ですね。
けいとう2.jpg
けいとう.jpg


菊は、えんじ色でなくピンクのポットマムがかわいいので買いました。
花がどんどん大きくなり重なってます。蕾が見えないから、これで終わり?
ポットマムピンク.jpg

どこかから種が飛んできたのか、勝手にはえて花が咲きました。
トレニアの仲間なようです。
紫のちいさい花.jpg


これもうちの庭には新登場です。どこかから飛んできたタネでしょう。
カタバミ系ですが、切ったような葉っぱです。
白のクローバー.jpg


うちは日当たりが良いので、いろいろとタネが飛んできて咲きます。
松の隣にヤシの木が生え、あっという間に5mに育ち、植木屋さんから、
庭のバランスを崩してるから、切ったほうがいいと言われました。
切ってみたら、たしかにその通りでした。

柿の実が色づいてきています。
柿10月4日.jpg

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

お散歩爺

ダリア以下花々は皆綺麗で自己主張してますね。
花には癒やされます。我が家の柿は6個しか生りません、お休みです。
by お散歩爺 (2022-10-07 09:10) 

馬場

こんにちは~
次から次にお花が咲いて、楽しみですね。
カタバミ系のお花は、初めて見ました。素朴でステキ!
by 馬場 (2022-10-07 15:02) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
<皆綺麗で自己主張>→ その通りです。綺麗でしょ、って自慢してるように見えます。柿6個だけですか。なる年は隔年の場合が多いですね。うちは植木屋さんを変えたら、ならない年でも30個くらいはなるようになりました。
by micky (2022-10-08 00:25) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
毎年、同じ所で同じように咲くのは、えらいなと思います。球根のものは昨年のが咲きます。ケイトウは翌年、咲きません。カタバミのように小さい花は、こじんまりして可愛いですね。
by micky (2022-10-08 00:31) 

yk2

トレニアはいつの間にかにいろんな所に増えますよ~。何にもせずとも、mickyさんのお庭でもこぼれ種が来年もきっと花を咲かせると思います。ウチも放っておくといろんな場所から出てきちゃう。ジャーマンアイリスの鉢などには居付いてもらうと困るので、雑草扱いで結構な数を抜いてます。咲くと花は可愛らしいですけどね(^^;。
by yk2 (2022-10-08 21:43) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
トレニア、yk2さんのお宅でも勝手に生えてくるんですね。珍しい花ではないんですね。最初は小さい株だったのが、どんどん成長し、今は背丈が20㎝以上あります。写真に写ってるようにジャーマンアイリスが10㎝離れた所にあるのでそちらに栄養がいかなくなるか心配。いま、調べたら、秋の終わりには枯れるそうなので、枯れたら移植します。
by micky (2022-10-09 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。