SSブログ

秋の日比谷公園 [公園]

日比谷公園噴水.jpg

歩きたい友達につき合って、1時間以上歩いて日比谷公園へ行きました。
途中でランチをするはずが、日曜日だったので、半蔵門から隼町、
国会図書館、国会という道は、ビジネス街、官公庁なので、食べるお店は
ないし、あっても休みの所ばかりで、おなかがすいて日比谷公園に着きました。

西幸門、はじめて通る門でした。目の前に花壇がきれいな噴水があり、
ほっとしました。すぐそばに「日比谷図書館文化館」があり、お茶してる人が
見えたので、そこに入り、サンドイッチを食べました。


中央の広場の向こうにビルが見えます。左側が帝国ホテル、雲が映ってるビルは、
明治時代「鹿鳴館」があった場所。その横はNTTビルだと思うのですが。
日比谷公園ビル.jpg


秋バラが咲いていました。
「ピラカンサ」の赤い実もなってました。
ピラカンサ.jpg


いつも使ってる門は、日比谷交差点の所の門で、銀座に面してます。
この花壇は、花がしょっちゅう変わって、いつも綺麗です。
今回はマリーゴールドでした。
日比谷公園花壇.jpg
「日比谷見附」跡の看板と石垣が残ってます。
HibiyaMituke.jpg


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 7

馬場

こんにちは~
東京の紅葉名所ベスト10に選ばれていた、日比谷公園。
行った事がないので行って見ようかと思っていた所なので
思わず(^▽^)/
ガーデニングショウも見られてきましたか?
by 馬場 (2022-10-31 12:22) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
日比谷公園、紅葉の名所なんですか。知りませんでした。とにかく、由緒ある公園で、風格があります。花壇や噴水が数か所にあってすばらしいです。昔は西洋風の公園でおしゃれ度ナンバー1.だったのでしょう。レポート楽しみにしてます。
by micky (2022-11-01 00:37) 

お散歩爺

大分歩いたようで街並みなど楽しめたでしょう。
運動にもなりますがランチまでにはお腹も空いたでしょう。
by お散歩爺 (2022-11-01 09:09) 

kou

1時間歩くと運動したなという実感があるのでは?
日比谷公園は広いので、中をぐるっとまわるだけでもいい運動になりますよね。
by kou (2022-11-01 22:09) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
議事堂前などのいつも車で通り抜ける官庁街を歩いたことがなかったので、人通りがない大きな街路樹の道が新鮮でした。今度、たくさん歩く時は、クッキーと飲み物を持って行くことにします。
by micky (2022-11-02 09:57) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
1時間ちょいで着いて、サンドイッチ休憩のあと、さらに園内を歩き、
帰りの最寄り駅まで歩きと、一万歩の日でした。日比谷公園の片側しか
歩いてないので、一周したら、たしかに運動になりますね。今度は、車で行って、公園内だけを歩いてみたいです。
by micky (2022-11-02 10:02) 

お散歩爺

日比谷公園も大部綺麗に飾られてましたが、
美味しい物をいただきながら散策も楽しめましたね。
by お散歩爺 (2022-11-05 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。