SSブログ

11月も終わり。 [うちの庭]

Christmas.jpg


渋谷の東急Bunkamuraで、お茶をしたら、目の前にクリスマスツリーがありました。
クリスマス・イルミネーションの季節なんですね。
今、行きたいと思っているのは、よみうりランドの「ジェル三ネーション」です。
とにかく、スケールが大きくて、きらきら綺麗なんですって。



うちの庭の紅葉は地味ですが、色づいています。

kouyou1.jpg


kouyou3.jpg


プランターのポットマムは、2か月前に買ったのですが、花が終わったあと、
小さな蕾が下のほうについていたので、花を切って、蕾を残しておきました。
1か月くらいたって、ようやく咲き始めましたが、1番花より大きく勢いよく
咲いています。泥はねを嫌うので、冷暖房の室外機の上に置いていたのが
よかったようです。

kouyou4.jpg

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

芝離宮公園の夜会(紅葉ライトアップ) [公園]

2018siba2.jpg

11月20日から23日(土)まで、芝離宮恩賜公園で「夜会」と題して紅葉の
ライトアップが行われています。
門を入ってすぐの所に、休憩所があって、テーブルの上に行灯のような灯りが
ともり、目の前に池が見えます。池の向こう岸の木が青いライトで、きれいと
思ったら、ピンクに変わりました。数分ごとに色が変わるライトアップで、
水に映る姿が幻想的ですてきです。


2018siba3.jpg


芝公園はJRの浜松町駅の近くで、東京に残る大名庭園のひとつです。
1678年に小田原藩主の大久保忠朝が4代将軍徳川家綱から拝領した土地に作った
庭園で、海水をひいて汐入の池としました。後に埋め立てをしたため、淡水の池と
なっています。関東大震災で宮殿や樹木が失われた翌年、昭和天皇のご成婚記念
として宮内庁から東京都に下賜されました。


2018siba8.jpg

ディジタル技術を駆使したプロジェクションマッピングだそうです。
番傘が配置されていました。水面に映っています。
暗くてよく見えないのですが、松の木の枝ぶりはみごとでした。

2018siba.jpg


ここは散歩エリアです。「和」のイルミネーションというコンセプトだそうです。

2018siba6.jpg


利き酒コーナーやおでんコーナーがありましたが、私が行った時間には、おでんなど
食べ物は売り切れでした。



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

代々木公園の秋バラ [花]

bara_恋心.jpg


代々木公園の秋バラは、もう7割がた終わっていましたが、個別に綺麗な花が残っていました。

白い「ホワイトクリスマス」も最後の一輪です。

bara_ホワイトクリスマス.jpg


「スカイツリー21」という名前の花です。2012年に日本で作られました。

bara_スカイツリー21.jpg

「クリムゾンスカイ」 クリムゾンは濃く赤い色のことです。

bara_クリムゾンスカイ.jpg

赤いけれど、花芯がクリーム色っぽい「希望」は、日本の京成バラ園の作です。

bara_希望2.jpg

「サマーモルゲン」 ドイツのコルテス作です。ドイツ語でSommerMorgenは、
ゾンマーモルゲンでは?って思いました。
小ぶりの花で、かわいいです。

bara_SommerMorgen.jpg


これも一輪だけ残ってる花「チョコレートサンデー」です。名前の通りチョコレート色です。

bara_チョコレートサンデー2.jpg


代々木公園にはサイクリングロードもあります。
帰りには夕陽で、サイクリングロードの向こうに黄色い光がさしていました。

bara_cycringRoad.jpg



nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー