SSブログ

庭の花(2020年1月) [うちの庭]

125庭のコピー.jpg


左上:お正月の花として買った松と蝋梅。蝋梅が満開で、近づくと強い香りがします。
右上:葉ボタンとヴィオラ。買ってからもう2か月近くたちますが、葉ボタンがすくすく
成長して伸びるのに、ヴィオラは縮こもったままです。
左下:日本水仙が咲きはじめました。毎年同じ場所で同じように咲きます。
右下:ミニシクラメンは寒さに強く、外のプランターで元気に咲いています。


椿、梅はつぼみなので、もうすぐ咲くでしょう。


nice!(24)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

三ツ池公園(神奈川県横浜市) [公園]

友達が行きたいという「三ツ池公園」につき合いました。

ここは、桜の名所で「日本のさくらの名所100選」に選ばれているそうです。
たしかに、いろいろな数類の桜の木がたくさんありました。もちろん、花は
咲いていないから、木と名札を見てただけです。

韓国のどこかの都市と友好提携でできた「韓国庭園」がありました。

三ッ池1.jpg

迫力ある中国の「走る馬」の銅像もありました。足3本が宙に浮いています。
速そうです。

三つ池2.jpg
中央にかなり大きな池があり、カモメとカモが遊んでいました。
三ツ池4.jpg

うちで咲き始めたばかりの水仙が、ここでは、満開でした。咲いている場所は2,3か所だけです。

三ツ池5.jpg

冬なので、咲いている花は、山茶花だけで、殺風景です。


帰りに見ると、韓国庭園の前には、トーテムポールのような人形が男女対で立って
いました。気になったので、帰ってから調べてみたら、韓国では、村の守り神として
村の入り口に立っているそうです。
三ツ池6.jpg


晴れてお天気のいい日でした。公園一周。友達が「万歩計は4500歩」と言ってました。
冬は運動不足になるから、公園歩きは、身体に良さそうです。

nice!(20)  コメント(4) 

等々力渓谷 [東京風景]

紅葉の時は、きれいな等々力渓谷だけど、お正月はどうなのかしら、と思いながら、
天気のいい日だったので、3人で出かけました。
「都内唯一の渓谷」と入り口に看板がでていました。


閑散としているのかと思ったけれど、ぱらぱら人が歩いてました。
等々力渓谷2.jpg


川に沿って歩いて行くと、等々力不動へ続く階段が見えてきます。
等々力渓谷3.jpg

木漏れ日がまぶしいけれど、きれいでした。


等々力渓谷.jpg


日本庭園もあるけれど、とても小さいし、何の花も咲いていません。

等々力渓谷1.jpg


少し歩くと渓谷から抜け、多摩川にでます。
晴れた日だったので、富士山がくっきりときれいでした。


等々力渓谷_富士山.jpg



nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

高尾山 [東京風景]

新年おめでとうございます。令和2年元旦
takaozan1.jpg

高尾山山頂から見えた富士山です。
大晦日は、快晴で、日中は記録的な暖かさの日でした。
一行5人で高尾山に登りました。
上るのに2時間かかるけれど、半分まではケーブルカーで行けるときいたので、
私一人、ケーブルカーで行き、終点の展望台で他の人たちを待ちました。

こいういう時、携帯で連絡がとれるので便利でした。
合流して、緩やかな杉の並木道を歩きます。表参道とよばれる道です。

takaozan4.jpg

これが、薬王院ですが、まだ山頂ではありません。お土産屋さんが並んでいます。
takaozan3.jpg

ここは厄除けと書いてありました。
赤い色で派手なので、これが本堂かしら。

 takaozan2.jpg

山頂までは、いくつもコースがあるので、帰りは、行きと別の道を通りました。
そして、ケーブルカーでなく、リフトで降りました。所要時間12分ですが、
バーがないので、落ちるのでは、とちょっと怖いのですが、周りの景色が
よく見え爽快でした。


nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行