SSブログ

うちの庭(2021年夏の終わり) [うちの庭]

さるすべり.jpg


夏の青空にさるすべりの花が綺麗です。3mくらいある木です。
地植えの赤いサルビアは一度花が終わったけれど、また咲き始めました。
暑さに負けず、元気なので、来年も植えることにします。


さるびあ赤.jpg

花数が増えるけれど、大きさは小さくなり、野草のようになってきた百日草です。
6月に植えたので、そろそろ寿命の百日だからかしら。

百日草.jpg


オクラは花がかわいいのです。左下に食べる部分のサヤが見えます。

おくら.jpg


夏の花、朝顔です。
西洋朝顔なので、咲き始める時期が遅く、先週、第一号が咲きました。

朝顔.jpg


友達が英国で買った朝顔のタネのおすそ分けです。2階のベランダまで
茎が延びるという言葉どおり、用意した1.8mの棒をあっという間に越し、
横へ横へと這っています。
まだ咲き始めですが、そのうち、「朝顔図屏風」と言う絵のように花が
たくさんつくといいなと思ってます。

左側のピンク色は、今年も別の場所で咲いている西洋朝顔のこぼれ種を
並べて蒔きました。

あさがお2.jpg

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の花(2021年夏) [うちの庭]

毎日、暑くて、庭の草花も疲れ気味です。
サルビアは、暑さに強く、元気ですが、赤いサルビアは花が落ちて葉っぱ
だけです。昨年30㎝だった紫のサルビアが、今年は60㎝に成長しました。

サルビア.jpg


日々草もお水を切らさなければ、元気です。

にちにちそう濃いピンク.jpg

にちにちそう紫.jpg



ペチュニアは切り戻しが出来るとNHKの「趣味の園芸」で言っていたので、
やってみました。1か月後、茎が延び、再び花が咲き始めました。手前の縞模様です。

栄養ペチュニア縞.jpg

これは、2週間くらいなので、まだ花が小さいし、葉も全部出ていません。
ペチュニア切り戻し.jpg


日日草と鶏頭の寄せ植えです。羽衣ジャスミンが切っても切っても伸びて
鉢を占領しそうになります。

寄せ植え8月.jpg



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー