SSブログ

秋の日比谷公園 [公園]

日比谷公園噴水.jpg

歩きたい友達につき合って、1時間以上歩いて日比谷公園へ行きました。
途中でランチをするはずが、日曜日だったので、半蔵門から隼町、
国会図書館、国会という道は、ビジネス街、官公庁なので、食べるお店は
ないし、あっても休みの所ばかりで、おなかがすいて日比谷公園に着きました。

西幸門、はじめて通る門でした。目の前に花壇がきれいな噴水があり、
ほっとしました。すぐそばに「日比谷図書館文化館」があり、お茶してる人が
見えたので、そこに入り、サンドイッチを食べました。


中央の広場の向こうにビルが見えます。左側が帝国ホテル、雲が映ってるビルは、
明治時代「鹿鳴館」があった場所。その横はNTTビルだと思うのですが。
日比谷公園ビル.jpg


秋バラが咲いていました。
「ピラカンサ」の赤い実もなってました。
ピラカンサ.jpg


いつも使ってる門は、日比谷交差点の所の門で、銀座に面してます。
この花壇は、花がしょっちゅう変わって、いつも綺麗です。
今回はマリーゴールドでした。
日比谷公園花壇.jpg
「日比谷見附」跡の看板と石垣が残ってます。
HibiyaMituke.jpg


nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

神代植物公園のダリア [花]

前回、うちのダリアの写真を載せたので、今回は、神代植物公園のダリアです。
行ってから日にちが経ってるので、今は、枯れてるかもしれません。

ダリアは品種改良が頻繁におこなわれ、現在3万種類ほどあるそうです。
名前を憶えても、同じものに会える確率は少ないですね。

「ルパン」 筒状の花弁が重なり合って咲く、いわゆるポンポンダリアです。

神代ダリア_ルパン.jpg


アプリコット・ローザ これもポンポンダリアです。

神代ダリア_アプリコットローザ.jpg


「雪ちゃん」 白いから雪ちゃんというネーミング? ポンポンダリアです。
神代ダリア_雪ちゃん.jpg


「吉野桜」花の色が桜なのでしょう。花弁が内側に強く巻いて、舌状の花が
複数列並ぶタイプはステラ―咲きといいます。

神代ダリア_吉野桜.jpg


「カーニバル」 これもステラ―咲きでしょうか。

神代ダリア_カーニバル.jpg

まだ秋バラが咲いてなかった9月の神代植物公園でした。

神代バラ噴水.jpg



nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

秋の庭(2022年10月) [うちの庭]

ダリア.jpg

ダリアが立派です。

咲き始めは、黄色い花芯が見えなくて、こんなふうです。

ダリア開きはじめ1.jpg
黒蝶という名前だったと思います。
えんじ色は秋の花の色かしら。ケイトウも菊もえんじ色ですね。
けいとう2.jpg
けいとう.jpg


菊は、えんじ色でなくピンクのポットマムがかわいいので買いました。
花がどんどん大きくなり重なってます。蕾が見えないから、これで終わり?
ポットマムピンク.jpg

どこかから種が飛んできたのか、勝手にはえて花が咲きました。
トレニアの仲間なようです。
紫のちいさい花.jpg


これもうちの庭には新登場です。どこかから飛んできたタネでしょう。
カタバミ系ですが、切ったような葉っぱです。
白のクローバー.jpg


うちは日当たりが良いので、いろいろとタネが飛んできて咲きます。
松の隣にヤシの木が生え、あっという間に5mに育ち、植木屋さんから、
庭のバランスを崩してるから、切ったほうがいいと言われました。
切ってみたら、たしかにその通りでした。

柿の実が色づいてきています。
柿10月4日.jpg

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

都市農業公園(足立区) [公園]

arakawa.jpg

荒川堤防の土手です。都市農業公園は、足立区鹿浜にある荒川の土手沿いに細長い
大きな公園で、サイクリング・ロードもあります。
広々として気持ちが良いです。
遠くに見える青い水門は、岩淵水門で下を流れるのは隅田川、水門の先が、
荒川との合流地点です。大雨の時、荒川からの水が隅田川に流れこみ、洪水となる
のを防ぐために設けられてます。
arakawa_kinoko.jpg

「何?」と思ったら、大きなきのこです。台風が続き、雨の日が多かったので、
じめじめしてるからでしょう。


農業公園なので、たくさんの花が植えられ、畑もあり、移築された藁ぶき屋根の
古民家もあります。自然に育ってるケイトウの背が高いです。
白い萩も咲いてました。
keiou.jpg
hagi.jpg


都市農業公園なので、すぐそばを高速道路が通ってます。
農業公園.jpg


何よりも桜の名所だそうです。これからコスモス畑が見ごろとのことでした。

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行