SSブログ

雨引の里と彫刻展(茨城県桜川市) [旅行、ドライブ]

ama01.jpg

筑波山が綺麗に紅葉してるから、ドライブで笠間に行こうという友人と
一緒に出かけました。
東京から北関東自動車道を走って行くと、正面に筑波山が見えてきてます。
かなり裾野が長い山です。桜川筑西ICで降り、桜川市にはいると真壁町で、
道の両側に石の彫刻や石灯籠が並ぶ大きな店がずっと続きます。

ここは御影石の産地で墓石や石灯籠の生産が全国一で、栄えたのですが、
今は廃業した石屋も多いので、その制作場所を借りて、彫刻家たちが
制作した屋外彫刻を紅葉に合わせて展示しています。


ama_akaimomiji.jpg
石でこの凹凸を作るのは、難しそうです。

ama紅葉のテーブル.jpg
「紅葉のテーブル」という作品でした。

ama_kemuri.jpg
神社の境内、発煙筒で煙を出しています。


ama_sannkaku.jpg
これも白い石でした。
ama_ityou.jpg
これは、先ほどとは違う神社です。
石板の上にイチョウの葉を散らしてます。
ama_ika.jpg

柵にイカが並んでます。イカの串刺しです。これは廃線になった筑波鉄道の駅の跡です。
土浦と岩瀬駅の間を結ぶ線路で間に筑波山駅があり、車窓からの見晴らしが
抜群だったそうです。今、線路跡は、サイクリングコースになってます。
ama_ika2.jpg


道から外れた所にある竹やぶの中にも作品がありました。
ama_takeyabu.jpg


ama_kangaru-.jpg
カンガルーが、草原を飛び跳ねているように見えます。

作品は、桜川市内に点在していて、案内看板に従って次々見るように
なってます。歩きではムリなので、貸し自転車がありましたが、車で
見て回るのがらくです。


真壁の町割りは、戦国時代末期につくられ、蔵や門、商家などの歴史的建造物
が残ってて伝統的建造物群保存地区」に指定されてます。

今は日が暮れるのが早いので、それを見に行く余裕はありませんでした。

 



nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

養老渓谷の滝めぐり [旅行、ドライブ]

あわまたのたき紅葉.jpg


千葉県、房総半島随一の紅葉の名所が「養老渓谷」です。
以前から行きたいと思っていて、一昨年、ようやく行けたのですが、あいにく
その日は雨でした。西側の「大福山、梅が瀬コース」をまわり、千葉ニアンの地層を
見たので、今回は東側の「滝めぐりコース」にいくことにしました。
前回2020年の養老渓谷

特に「紅葉の粟又の滝」が素晴らしい、房総一を誇る名瀑布と書いてあった
ので、行ってみました。
日曜日だったので、大勢、人が来ていました。
粟又の滝.jpg
100メートルにわたって滑り台のようなゆるやかな岩肌を流れ落ちる滝です。
上から見ると、テラスを水が流れているように見えました。
この養老川沿いに長い遊歩道があり、ハイキングコースになってます。
紅葉で真っ赤に染まるのは、これから、かしら。
あわまたのたき渓流.jpg

 

養老渓谷の中にはいくつもの滝があるので、次に「気軽に行ける金神の滝」と
書いてあった所へ行きました。「ごりやくの湯」の駐車場に車を停めて歩いて、
少し登ります。
金神の滝2.jpg
鳥居があり、百国来頭山と書かれていました。
ここをくぐると、「知恵の滝」がありました。水量が少ないので、ちょっと
がっかりしました。
金神の滝1.jpg
滝の周りには土の神、水の神、太陽の神が祀られています。
これは「土の神」です。右横は「知恵の穴」で、昔人間が掘った隊道です。
静かで、水の流れる音と滝の音だけになり、光が差し、原始の時代に還ったか
のようでした。

金神の滝doukutu .jpg
洞穴の向こうには、せせらぎが流れてました。澄んできれいな水、まさに清流です。

次に「四方木不動の滝」へ向かいました。細い山道で、わかりにくかったのですが、
静かに落ちる滝の周囲の景色のすばらしさは、比類ないものがありました。
大師の滝2.jpg



nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ガーデン・シクラメン [うちの庭]

NewSicramen.jpg

ガーデン・シクラメンの新種が綺麗だったので、買いました。
普通のも買いました。隣にはヴィオラを添えました。

sikuramen.jpg

こちっらは、パンジーをお隣におきました。

sikuramen_redwhite.jpg

もっと買いたかったのですが、まだ夏~秋の花が残っているので、これらが
終わってからにしないと、なのです。
大きなスダ椎の木を切ったら、陽が当たるようになり、春に3株植えた
マリーゴールドが一面に繁っています。オレンジ色はインパチェンスです。

cosmos.jpg


星の形の小さな花が咲くペンタスもまだ咲いてます。手前はクジャク草です。

クジャクそう.jpg

キリン草とハゼノキの紅葉、朝顔もも残っています。
朝顔は、この時期、一日中咲いています。

きりんそう.jpg

プランターでは、ケイトウやミニバラの赤が元気です。

syape2.jpg





nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー