SSブログ

杉並区桃井原っぱ公園 [公園]

2024ume.jpg

TVで、「東京の梅の見ごろな公園」と杉並区の桃井原っぱ公園を紹介していたので、
行ってみました。
新しく広い公園で、植えられている木と木の間隔が大きく取られてます。
木も若く、ういういしいのです。


2024ume_siro.jpg

一昨日の雪がまだ残っていました。

2024ume2.jpg

蝋梅は盛りを過ぎていて、黒く乾燥しているものが目立ちました。

2024roubai.jpg


木についている名札が、「紅梅」「白梅」「蝋梅」の3種類で、シンプルでした。
「白加賀」とか「そしん蝋梅」とか細かくないのです。


ここは荻窪、青梅街道沿いに昔あった「プリンス自動車」の工場跡なので、広い
のです。青梅街道に面してる所は、クイーンズ伊勢丹が入る大きなビルです。

2024roubai3.jpg

nice!(26)  コメント(6) 

冬の上野動物園  [公園]

Ueno_zou.jpg

上野動物園です。博物館へ行ったら、かなりの行列だったので、あきらめて、
誰も並んでいない動物園に入てみました。10年ぶりかな。
長らく拡張や改装の工事をしてましたが、終わって、ずいぶん、変わってました。
青空だったけど、寒い日だったので、すいてました。大人ばかりでした。
猿山です。
Ueno_saru.jpg
左の2匹は毛づくろいをしてました。
Ueno_saru2.jpg

この日は寒いからか、機嫌が悪いからか、引っ込んでいて外に出てこない
動物も多かったです。トラは遠くて写真には写せませんでした。
望遠レンズ付きのカメラを持っている人が何人もいたので、そうなんだと
わかりました。

ゴリラは今、絶滅危惧だそうです。健康診断中で見れませんでした。

シロクマはこちらに歩いてきてくれました。

Uemp_sirolkuma.jpg

ペンギンは寒くても大丈夫ですよね。
ペンギンがいる水生動物園へは、前は、モノレールを使ったのですが、廃止されて
ました。駅も電車も、線路もそのまま残ってました。

Ueno_penguin.jpg

パンダは30分待ちだったから、みませんでした。




nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

荒川彩湖公園 [公園]

荒川彩湖公園は、荒川べりに1998年にできた比較的新しい大きな公園です。
東京に近い埼玉県の戸田市にあります。
大きな荒川の向こうは、東京です。スカイツリーが肉眼でも見えました。
(この写真だとほぼ中央)

saiko1.jpg
彩湖は、荒川の洪水被害に備えた貯水池で、湖と呼ぶほど広いのです。
湖1周で4.7kmのマラソンコースがあります。
私が行ったときは、平日だったので、高校生が体育の授業で、湖半周の

マラソンをしていました。
荒川の蛇行している所や沼地に作った公園なので、広々として解放感がいっぱいで、
自然もたくさん残っています。ウォーキングには最適です。
子供用の遊具もありました。マラソンの高校生が走っています。
saiko2.jpg

駐車場のそばの河川敷に武蔵野線の鉄橋があります。かなり長いです。

saiko3.jpg

野鳥の森もあり、望遠レンズのカメラを構えて待っている人が数名いました。

saiko4.jpg

面白い形の木が植わっている芝生広場です。ピクニックができそうです。
バーべキュー広場もあると書いてありました。

saiko5.jpg

これは、11月に行った時の写真です。春には桜が咲き、サクラソウの自生地もある
そうです。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

大宮花の丘農林公苑の夏枯れ [公園]

大宮花の丘農林公苑へ行ったのは2回目です。
7月に行って、いろいろな花を季節ごとにテーマを決めて植えてると聞き、
8月からは、サルビアで赤一色に染まるそうなので、見に行きました。
大宮花の丘サルビア.jpg


oomiya hana_sarubia.jpg

たしかに赤一色ですが、だいぶ、枯れてます。
コキアも色づいて来ています。

oomiya_cokia.jpg

暑い日だったので、広い園内を歩くのは大変だから、「クラシックカー 300円」
と書いてあったので、乗りました。運転のおじさんが案内役です。
おじさんが、「今年の夏は異常。いくら手入れしても、土が乾いて、花がしおれて
枯れる。こんなの初めてだ。サルビアだってそばで見ると、下の方が皆枯れてる。」

oomiya_ClassicCar.jpg

公園の奥の方には、池があります。鴨が休んでました。
oomiya_kamo.jpg
蓮の花も終わりです。
omiya_Hasu.jpg

花が咲いてるムクゲ(フヨウかしら)も、ふうふう言ってるように見えました。
隣の葉っぱも水をほしそうでdす。

oomiya_aoi.jpg

玄関は、植えたばかりのポーラチュカが元気でした。


omiya_po-ratyuka.jpg

oomiya_matubabotan2.jpg

秋には、バラが咲く予定ときいてます。

nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

昭和記念公園のコスモス [公園]

昭和きいろ1.jpg

朝起きて、TV、NHKの「趣味の園芸」をつけたら、立川市にある昭和記念公園の
黄色いコスモス畑が映ったので、うれしくなりました。前日に行ったばかりだった
のです。なんと400万本植えられてるのだそうです。見渡す限り黄色いコスモス
でした。

昭和きいろ3.jpg

昭和きいろ2.jpg


別の場所には、ピンクや白のコスモスが、ありました。
トンボがたくさん飛んでました。

昭和コスモス1.jpg

昭和濃いピンクコスモス.jpg


昭和コスモスピンク.jpg


他に、ケイトウをはじめとした秋の花のコーナーもあります。
とにかく広いので、植えられてる花の本数が多く、見ごたえがあります。

昭和けいとう.jpg

雲はおおいけれど、お天気はまずまず。時々、風を感じる散歩には丁度良い日
で、園内はにぎわってました。
ここは米軍の立川基地でしたが、返還され、40年前に公園になりました。
飛行場だったので平地、アップダウンがなく歩きやすいのですが、距離はあります。
入口から黄色いコスモスが咲く「花の丘」までは21分。道の両側に里山のような
雑木林がずっと続きます。40年前にボランティアの人たちが植えたのだそうです。
今では、元々、ここは雑木林と思える程に木が成長してます。
噴水がある入口、この周りの木も大きいけれど、40年前の植林なんでしょうね。

昭和入口.jpg




nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

足立区都市農業公園 [公園]

浮間公園(前の記事)へ行ったあと、荒川を下り、足立区都市農業公園へ
行きました。荒川の堤防沿いの公園です。写真の道路の左下に、広く
大きい荒川が流れています。
釣りができるからか、親子で釣りの彫刻がありました。
Adachi_Nougyou.jpg

河川敷の桜が有名だそうですが、9月なので、コスモスが咲いていました。
Adachi_koumos.jpg

公園の向こうには、高速道路が通っているのが見えます。
環七の鹿浜橋のそばです。
Adachi_Kosmos2.jpg


農業公園なので、実際に、いろいろな作物を作っています。
足立区がもともと農業を中心とした地域だったからです。

広い公園で、移築した古民家や農業資料館、ピクニック広場もあります。
Adachi_noushi.jpg

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

浮間公園 [公園]

Ukima1.jpg

地方都市の大学で、「水辺の利用」を研究してる友達に、「東京の公園で水辺の
利用が上手い所ある?」ときかれ、「水元公園」と答えると、「それは前に行った」
「じゃ、考えてから返事するわ」と知ってる公園を検討しました。

いつだったか、埼京線で、浮間公園駅を過ぎ、荒川を渡った時、川の向こうに
沈む夕日が大きくて、あたりがオレンジ色に染まり素晴らしかった光景を
思い出しました。その時、調べたら、浮間公園は、池の部分が40%で、この池は、
蛇行していた荒川の戦前の改修工事で、川から切り離され、池になったと書いて
あったのを思い出し、そこを教えました。

Ukima3.jpg

案内してと言われたけれど、この夏の暑さは異常なので、、と、
断ったら、「他にも行く所があるので、レンタカーカーを借りる。クーラーの
効いた車でならいい?」と説得され、日傘を持って出かけました。
オランダ風の水車もありました。春には周囲にチューリップが咲き綺麗な
ようです。

Ukima4.jpg

咲いている花も夏の花、ムクゲだと思います。

Ukima5.jpg


Ukima6.jpg

池の反対側に浅い沼や池で見かける「コウホネ」が咲いてました。

Ukima_kouhone.jpg

池からの小川かしら、水辺です。

Ukima7.jpg

「ここは最高!」と友達は写真を撮りまくり、喜んでいました。
水辺の利用を意識して、よく整備されているのだそうです。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

小岩菖蒲園 [公園]

小岩公園景色2.jpg

小岩の菖蒲園は、菖蒲の花が綺麗と聞いているので、行ってみたいと思ってた
場所です。江戸川の河川敷にあります。丁度、その付近を通ったので、降りて
みました。夏だから無理かもしれないけど、何か花が咲いてるかなと思ったの
ですが、池にスイレンがあるだけでした。暑いから水辺は涼しさを感じます。
夕方だったので、スイレンの花は閉じてて、こんな寂しい感じです。

小岩公園.jpg

菖蒲園の先には、野球場が何面もあり、高校生が練習をしてました。
部活なのでしょう。
ちょうど、今は甲子園での高校野球の時期ですね。



nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大宮花の丘農林公苑 [公園]

グラジオラス大宮.jpg

大宮花の丘農林公苑は、季節の花が楽しめるように広い土地を利用して
大規模に植えられてます。私が行ったときは、グラジオラスが満開でした。
グラジオラスLL.jpg
グラジオラスは、アヤメ科なので、アヤメのような葉っぱですが、
花が縦にいくつも咲きます。下から順に咲いていきます。
日本原産でなく、アフリカが原産地なので、花の色は紫系でなく、
赤系が多いです。こういうオレンジ色は初めて見ました。

ピンクユリ.jpg

右上がグラジオラスの群れの裏側で、こちら側は、ピンク百合のコーナーです。
いろいろな色のコーナーもあります。
大宮ゆり.jpg

ユリ黄色.jpg

出入口には、バラがありました。よく手入れされているので、いつまでも
咲き続けてます。
大宮バラ.jpg

大宮バラ2本.jpg

サルビアが畑のようにたくさん、植えられてました。
これから見ごろを迎えるようで、ここのサルビアは有名だそうです。

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

埼玉県上尾市 丸山公園の花菖蒲 [公園]

上尾花菖蒲白.jpg

埼玉県上尾市の丸山公園には、花菖蒲が50種10000本が植えられているとの
記事を読んだので、「花しょうぶまつり」が終わって3日が経過しているけれど
行ってみました。
今年は、春が来るのが早く、どの花も開花が早かったので、ほとんど全部
終わってましたが、木道が作られ、周囲に紫陽花が配置され、なかなか
良そさそうでした。

上尾丸山.jpg

紫陽花は、まだ見ごろで良かったです。

上尾丸山公園4.jpg


蓮の池もありましたが花はまだです。2つほど、ピンクのつぼみを見かけました。
広いので、咲いたら、これも見事でしょう。

上尾丸山公園2.jpg

木々が多く、子供の遊具もあり、広い公園なので、散歩に最適です。
イーゼルを立てて、絵を描いている人も数名、池の周りにいました。
上尾(あげお)は、JR高崎線で大宮駅の2つ先の駅です。駅からの交通の便は
よくないので、車で行くのが便利だと思います。



うちの庭の花菖蒲は、今、咲いてます。といっても2種だけですが、
2番花もあるので、咲き始めてから、休みもありましたが、2週間楽しめてます。
「清少納言」菖蒲園でです。見かけることが多い品種です。
 清少納言の群れ咲きは、昨年行った「染谷菖蒲園」の記事をご覧になってください。

庭花菖蒲清少納言.jpg

2023庭の花菖蒲3輪.jpg

白地にほんのりピンクが入るのは「五月晴れ」で、下の写真は、2020年に明治神宮・
菖蒲園で撮影したものです。(その時の記事はここをクリック

saukibare.jpg

今年は忙しくて、明治神宮・菖蒲園に行かれなかったけど、以前は毎年、

行っていた好きな場所です。紫系の筋入りが好きで、これは「五節の舞」です。

花菖蒲_五節舞.jpg

来年は、満開の時期に、たくさん咲いている花菖蒲を見たいです。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行