SSブログ

鉄道博物館 [乗り物]

 暑いから外は歩きたくないので、駅と直結している大宮の「鉄道博物館」に行きました。
秋葉原にあった「交通博物館」が、ここに引越したのです。夏休みだから、混んでいる
のでは、と思ったのですが、予想外で、子供より大人の方が多かったです。 
    
 大宮駅から、ニューシャトルで一駅「大成(鉄道博物館前)」で降りました。
ニューシャトルは4輪ゴムタイヤの電車なので、すべるように静かに走ります。
駅から、鉄博までの屋内通路に、D51が展示してあり、撮影スポットでした。

      駅D51.JPG

 1871年に英国から輸入された日本初の蒸気機関車1号です。

      SLの1.JPG

 1880年製造の「弁慶号」。北海道の開拓で活躍しました。

      SL.JPG

 1965年製造の特急「とき」が一番奥に見えます。
 一番手前は、1975年製造の標準電気機関車です。

      とき.JPG

 1940年製造のC57(しごなな)

      c57.JPG

 C57 のターン実演がありました。運転手さんが乗って、汽笛を鳴らし、ターンテーブルで
 回転をします。

      C57ターン.JPG

 新幹線の旧車両もありました。
 明治天皇専用の御料車が人気でした。
 オレンジ色の中央線車輌など、私と友達は、乗ったことのあるものが多く、楽しかったです。
      


nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 12

stone-9

秋葉原にあった頃に何回かいきましたが...。
一度行ってみたい所です。
by stone-9 (2010-08-12 13:05) 

きょんきょん

鉄道博物館は、まだ行ったことないです。
ニューシャトルの大成駅に以前行った事あるんですが
その時、鉄道博物館はまだなかったんです・・・^^;
一度行って見ようかな~(^^)
by きょんきょん (2010-08-12 19:23) 

micky

stone-9さん、コメントありがとうございます。
運転のシミュレータコーナーに、ずらっと並んでいたのは、全員大人でした。鉄道は大人のロマンなんですね。
by micky (2010-08-12 19:39) 

micky

きょんきょんさん、コメントありがとうございます。
さっきNHKの7時のニュースで、鉄道博物館がとりあげられていました。「大阪からひとりで来ました。家族は家で留守番です。これ私の趣味で」とか、「鉄道会社に就職したかったのですが、だめだったので、、」など、来場者に大人が多い、地方から来る人もいると言ってました。
by micky (2010-08-12 19:44) 

ゆきゆき

こんにちは
引越し前の鉄道博物館は行きましたが、大宮は未だ。弁慶号は見たいですね。
by ゆきゆき (2010-08-13 11:04) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
今度の大宮の鉄博は、かなり広いです。
新幹線の旧車両が置いてあったので、「もう博物館入り」と、
思いました。弁慶号のまわりは誰もいなくて、実際に乗れる
ものが賑わっていました。
by micky (2010-08-13 22:11) 

りゅう

おお~っ、てっぱく!うちから自転車でいけます!!
まだ行ってませんけどね。(^_^;)
D51、博物館ができる前(10年位前)は、ここにあったJRの施設(工場か何か)の外に置いてあったと思います。夜間ライトアップ付で。
鉄道博物館、たぶん、埼玉では最初で最後のヒット作でしょう♪
ちなみに、ゴムタイヤの電車、大雨の日にはスリップします。。。
それが原因でダイヤが乱れるとか。。。(^_^;)
by りゅう (2010-08-14 00:21) 

micky

りゅうさん、コメントありがとうございます。
てっぱく、そんなに近いんですか!!
もともとJRの施設のあった場所なんですね。
ここのレストランは1階で、全面ガラス窓のすぐ後ろを京浜東北線
が走っていました。
ゴムタイヤはスリップしちゃうんですか。それ、困りますね。
by micky (2010-08-14 19:32) 

Plumeria

1度行ってみたいと思っているんですが、いまだに機会がありません。
子供が喜びそうと思ったら、大人が多いんですね^^;
by Plumeria (2010-08-15 07:58) 

micky

Plumeriaさん、コメントありがとうございます。
私も大人が多いのでほっとしました(笑)
人気の運転シミュレーションはたぶん、子供には難しすぎると思います。
それに30分待つのは、辛いでしょうから。昔の列車は、大人は懐かしい
けど、子供には、どうかしら、とも思いました。3歳児以下が遊べるレゴの
コーナーもありました。
by micky (2010-08-15 23:44) 

まこ爺

え?? 秋葉原の鉄道博物館が大宮に移動したんですか?
知らなかったぁ~
秋葉原にはちょくちょく行きますが・・・

知らなかった(=_=)
by まこ爺 (2010-08-18 23:33) 

micky

まこ爺さん、コメントありがとうございます。
秋葉原のときは、「交通博物館」だったのが、大宮に引っ越して、
「鉄道博物館」になったんです。JRがスポンサーになったからかしら。
by micky (2010-08-21 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0