SSブログ

足利フラワーパーク 2024年 [花]

Asi8kaga1.jpg


Asikaga2.jpg


藤で有名な足利フラワーパークへ行きました。
以前、藤を見に行った時の記事があります。
今回、藤はまだでしたが、
桜が見ごろで、他にもたくさんの花が咲き、すばらしかったです。


入口付近、花壇の奥では、苗をたくさん売っていました。
佐野ラーメンの店やレストランもありました。

Asikaga3.jpg


雪柳は終わっていましたが、下は黄色の「カラー」に「ポピー」です。
手前の小さな花は「ムルチコーレ」、色を合わせた花の選び方がすてきです。

Asikaga6.jpg

しゃくなげも咲き始めていました。
奥の木立はフジです。小さな蕾がついてました。

Asikaga7.jpg

中央はルピナス(昇り藤)と書いてありました。藤の花を逆にしたような
形だからでしょうね。濃いピンクで囲まれた輪が5つ。オリンピックの
マークを表してるようです。

asikaga10.jpg


私が好きな「どうだんつつじ」。スズランのような花がつきます。
asikaga_dudanntutuji.jpg


赤いボケの下には、横にある桜の花びらが散って絨毯のようでした。

asikaga13.jpg


園内には、桜の木が予想外にたくさんありました。

asikaga11.jpg


asikaga14.jpg

とても広く、後ろのほうの山にも桜が咲いていました。
数日後には、手前の木組みのやぐらに、藤が展示されるのでしょう。

Asikaga0.jpg

今回は、藤が咲いていない季節なので、入園料は900円でした。
藤の花の咲き具合で、入園料が決まるそうです。

nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 11

いっぷく

冒頭の画像とか花びらの色が綺麗にわかれていますが、植える種子の時点で、どんな花びらの色になるかがわかるんでしょうか。それとも花が咲いてから植えるのかな。
by いっぷく (2024-04-14 02:44) 

micky

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
私も庭にチューリップの球根を植えていますが、買うときに、
袋に「赤」「黄色」「ピンクと白」のように、どんな花が咲くのか写真入りで説明もついています。ここのは、咲き方があまりにも揃っているので、下を見たら、ポット一輪ずつ植えたのを置いてるのです。別の場所で育てて運んできてるのでした。

by micky (2024-04-14 23:45) 

馬場

こんにちは。
お見事な藤で有名な足利フラワーパーク、随分変わりました。
ルピナスの花壇は華やかでいいですね。小高い山のサクラの景色も素晴らしいですね。
足利に友達がいるので何度か行ってますが、昔は藤とバラ位しかなかったのに、四季折々のお花で足利は知名度がUPしたと...
最近行ってないので、懐かしい足利フラワーパークありがとう✌
by 馬場 (2024-04-15 18:18) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
<昔は藤とバラ位しかなかった> → そうだったんですね。私が2019年に行ったときは、もう、いろいろな花があって、百花繚乱でした。パークと言う名前は、広くてお花がたくさんあるから、ぴったりな感じがしました。バラも見に行ってみたいです。
by micky (2024-04-15 22:45) 

kou

足利フラワーパークは一度訪れたきりです。
こんなに桜が見られる場所とは認識していなかったですが、素敵ですね。
もう一度訪れたい場所ですが、ちょっと時間がかかるので覚悟がいります。(^^;
ちょっと気になったのですがタイトルの2014は2024でしょうか?
by kou (2024-04-15 23:19) 

micky

kouさん、ありがとうございます。
なおしました。10年まちがえるなんて、光陰矢の如しで(苦笑)
東京より少し北なので、桜も長持ちしてたのかと思いました。
園内至る所に桜があり、他の花と一緒に写真が撮れるようになってました。行くのに2時間以上かかるところは、一日仕事になってしまいますね。

by micky (2024-04-16 23:15) 

あおたけ

わー!色とりどりに咲いたチューリップが
かわいくてきれい(*'▽')
あしかがフラワーパークというと
これからの季節に咲く藤の花が印象的ですが
それ以外にも季節ごとに園内を彩る
いろいろなお花たちが素敵ですね(^^)
シャクナゲやルピナスも鮮やかで
目を楽しませてくれますね♪
by あおたけ (2024-04-17 05:04) 

お散歩爺

足利フラワーパークには何度も言ってますが
10年以上御無沙汰ですが凄く綺麗に様変わりしてます。
久し振りに行って見たくなりました。
by お散歩爺 (2024-04-17 06:41) 

micky

あおたけさん、コメントありがとうございます。
私も「まだ藤に早いし、、」と期待薄だったのですが、桜が満開を過ぎていても、まだまだ綺麗でした。しかも園内、園外、至る所にあり、お花見そのもので、良い休みの日でした。

by micky (2024-04-20 16:37) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
足利はお近くだから、車でさっといらっしゃれる距離でしょうね。
そんなに変わってるのですね。昔は夜のイルミネーションもなかったのかしら。アジア系の外国人がちらほら来ていたので、桜の季節は観光シーズンなんだなと思いました。
by micky (2024-04-20 16:40) 

yk2

チューリップの赤が紅ショウガ、ピンクが桜でんぶ、黄色が錦糸卵で、家庭でお母さんが作るちらし寿司みたいな配色センスだな~って思えてしまった・・・なんて云ったら怒られちゃいますかね(^^ゞ。
by yk2 (2024-04-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。