別所沼公園(埼玉県浦和市) [旅行、ドライブ]

埼玉県浦和市の別所沼公園は、とても広く、大きなメタセコイアに囲まれた中央の沼(池)
では、釣り糸を垂れる人、池の周囲のランニングコースを走る人、散歩をする人と、
それぞれが休日を楽しんでいました。池は大きいので、島もあり、弁天様が祀られてました。
沼なので、昔からあったのですが、荒れていたものをさいたま市が手入れをし、公園に
したのです。私は車で行きましたが、埼京線の中浦和駅から4分だそうです。

行ったのは、3月だったので、河津桜が咲いていました。

池に向かって枝を伸ばしている雪柳が綺麗でした。
池のまわりにあるカフェで簡単ランチをしましたが、池が良く見えて、
気持ちがよかったです。

いっぷく

毎年行く羽田の桜並木は、先週行った時はまだで、今週末は多分ピークは過ぎてしまうと思います。
今年は3月下旬が寒くなって遅れてしまいましたね。
by いっぷく (2024-04-05 02:54)

お散歩爺

公園の桜や雪柳も咲いて、池の噴水や鴨など
眺めながらの散策は良いですね。でも今朝は寒いです。
by お散歩爺 (2024-04-05 09:03)

micky

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
羽田に桜並木があるんですか。調べてみましたが、二十一世紀桜並木?第3ターミナル内は違いますよね。昔は電車から洗足池の桜が見えてきれいでしたが、今でも見えるのかしら。
by micky (2024-04-05 09:55)

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
花冷えという言葉があるくらいですから、4月初めの頃は、まだ寒い日がありますね。散歩をすると、日ごとに春めいてくるのがわかって楽しいです。怪我がはやくなおりますように。
by micky (2024-04-05 10:00)

馬場

別所沼公園は素敵な所ですね。それに最近メタセコイアって人気の様で一度見てみたいです。(秋が良いのですかね?)
池で釣りも出来るとは、何か楽しそう。
河津桜に雪柳 綺麗なお花が見れて良かったですね。
埼玉も調べて見ると、見どころが沢山ありますね。

by 馬場 (2024-04-05 18:33)

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
メタセコイア人気、私もそう思ってました。2月に行った新しい公園、
「杉並区桃井原っぱ公園」でも、シンボルツリーのように公園の真ん中に植えられていました。昭和記念公園の出口付近にも数本あります。
え~っと、どの出口だったか、、帰りがけに見てきれいだなと思ったので印象に残ってます。
埼玉は広いから、私も行ってない所がたくさんあります。
by micky (2024-04-06 11:01)

kou

別所沼公園は日本ではあまり見かけない雰囲気の公園ですね。
ユキヤナギとカワヅザクラやソメイヨシノの組み合わせの写真をたまに見かけます。菜の花との組み合わせも華やかですが、ユキヤナギとの組み合わせが個人的には好きだったりします。
by kou (2024-04-06 23:22)

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
ここは、メタセコイアがたくさんあるので、水元公園に雰囲気が似ています。水元公園は、ご存じかもしれませんが、バードサンクチュアリーという場所があって、鳥が観察できるので、望遠レンズ付きのカメラを持った人が待ち構えてました。
菜の花と河津桜のコラボ写真は、最近多い定番なので、雪柳が新鮮に見えますよね。
by micky (2024-04-07 23:34)