SSブログ

昭和記念公園のネモフィラ [公園]

常陸海浜公園に行った友達が、ネモフィラで一面ブルーの写真を見せて
くれました。風が吹くとネモフィラが一斉にお辞儀をする様子が、
かわいいと動画も見せてくれました。私も行きたいと思ったけど、
茨城県の常陸はちょっと遠いので、昭和記念公園にもネモフィラが
あったはず、と出かけました。。

まだ満開には遠く、一面ブルーは、GW の頃でしょう。
2024syouwa2.jpg2024syouwa1.jpg

ネモフィラは、直径2~3㎝のこういう花です。

2024syouwa3.jpg


ネモフィラにちょっとがっかりして、ランチをするために「渓流レストラン」
へ向かいました。
チューリップが満開で見ごろでした!

2024shouwa5.jpg

曲がりくねった小川(渓流)があり、その脇に、びっしりとチューリップが
植えられてました。すごい、すごい!

2024syouwa7.jpg

手前は池でなく、小川(渓流)で、結構、長く続いてます。

2024syouwa4.jpg

たくさんの種類がありました。色別に分けて花壇が作られてます。

2024syouwa9.jpg

2024syouwa10.jpg

黄色の中に赤い筋入りで面白いです。オレンジ色系は陽気な印象です。
ピンク系の花壇は落ち着いた感じがしました。
2024syouwa5.jpg


2024syouwa8.jpg

ネモフィラは、まだだったけど、たくさんのチューリップがすばらしく、
見ごたえありました。以前(2010年)に行ったときより、チューリップ
の量がふえて規模が大きくなってました。
アジア系の外国人観光客が多かったのが意外でした。

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 8

yk2

こぼれ種でちょこちょこ咲いてくれるので、今年も我が家の数カ所で勝手に咲いてくれてますが、ネモフィラって種から育ててみると徒長して茎がひょろひょろ長くなってしまったりして、意外と見映えきれいに成長させるのが難しいなぁ~って思う花です。

チューリップは前記事の足利とつい比較していますが(^^;、こっちの方が個人的には断然好いな。下の2枚の写真の分は透き通るガラスみたいでとっても綺麗です(^^。
by yk2 (2024-04-20 23:10) 

馬場

こんにちは。
ネモフィラは今年は広い花の丘に植えられているんですね。三分咲きは残念でしたが、一面に咲くネモフィラは見応えあるでしょうね。
チューリップ、年々増えて綺麗に咲いているのが見れて良かったですね。先日は満開の時を逃してしまいましたが、近々行って見たいです(*'▽')
by 馬場 (2024-04-21 15:58) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
ネモフィラは、こぼれ種でも咲く強い花なんですか。同僚が見せてくれた常陸海浜公園の写真では、風が強い日だったとかで、長い茎が風にふかれて一斉にお辞儀をするのです。風がやむとまっすぐに、そよっと吹けば、茎も花も揺れる、そのようすが、かわいかったです。茎が長いから出来る芸当だと思いました。だから、長い茎のを地植えで育ててみたいなと思ってます。

足利のチューリップはポット苗をかごに詰めてるだけ。こちらのは、ちゃんと地植えです。一番下の紫と白のは陽に当たって煌めいてました。<透き通るガラス>は、紫色の江戸切子のグラスのイメージかしら。
by micky (2024-04-21 18:40) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
昭和記念公園でネモフィラを見るのは、初めてでした。今まで、別の場所だったんですか? 昨年、一面キバナコスモスがここで、立川口から行って遠かったので、砂川口から行きました。だから、チューリップをあとで見るコースになりました。14年前と大違い。チューリップ軍団、すばらしかったです。大きな木や川があるので、写真映えしますね。広い昭和記念公園ですが、行く回数がふえ、だんだん園内の位置がわかってきました。
by micky (2024-04-21 18:48) 

響

森の中を埋め尽くすチューリップが
すごく素敵ですね。
行ってみたいです。
by (2024-04-21 22:00) 

kou

昭和記念公園でもネモフィラが見られるのですね。舎人公園でもやっていますし、常陸海浜公園以外にも見られる場所が増えているようです。
チューリップは水面との組み合わせが雰囲気あっていいですね。
by kou (2024-04-21 23:01) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
舎人公園でも、ネモフィラが見れるとここで教えていただいたので、今日、早速、見てきました。夜のライトアップは、まさに光のショーで、素晴らしいようです。ネモフィラ畑から流れる水がない小川には、クリスマスのイルミに使うのと同じ配線がずっと渡されてました。
昭和記念公園のチューリップは圧巻でした。来年も見たいと思ってしまいます。昭和記念は、有料ですが、舎人公園は無料でした。
by micky (2024-04-29 00:23) 

micky

響さん、コメントありがとうございます。
昭和記念公園のチューリップは、規模が大きくて素晴らしいと評判です。ここは米軍の立川基地だったものが、返還されたので、広い土地なのです。九州からは遠いけど、機会があったら、ぜひ。
by micky (2024-04-29 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。