SSブログ

汐入公園の桜 [公園]

都立汐入公園は、南千住にあります。
隅田川沿いの桜を見ようと出かけたら、人出が多かったので、
上流に向かって進んで行くと、こんな桜並木の道がありました。
左側が川の土手で、右側がマンション、「汐入中央通り入口」と
信号に書いてありました。

汐入中央通り.jpg


汐入中央通り2.jpg

桜は満開でした。
通りをさらに進むと「汐入公園」がありました。
公園は、隅田川の土手沿いに面してます。
川にかかる鉄橋は、常磐線?
汐入公園1.jpg
桜の木がたくさんあります。種類も多く、こんな「こでまり」のような
花の桜もありました。

汐入公園こでまり桜.jpg


紅色の桜には、鳥がとまって、蜜を吸ってました。

汐入公園桜に鳥2.jpg


汐入公園桜に鳥.jpg


向こうにスカイツリーが見えました。
白髭橋に近い所です。

汐入公園スカイツリー.jpg


なんで、こんな広い場所があったのだろうと思ったら、ここは元、
紡績工場跡。鐘紡と日紡があり、隅田川の水を工場に利用し、隅田川駅
という川の駅がそばで、水運も利用でき格好の場所だったのです。しかし、
時代が変わり、工場は移転。住民は新しくできた高層マンションに引っ越し
ました。いわゆる再開発ですね。(白髭橋再開発事業)


nice!(25)  コメント(10) 

nice! 25

コメント 10

kou

ここは以前の住まいから比較的近くて、たまに訪れていました。
桜と写っている鳥はたぶんヒヨドリですね。
3枚目の写真の橋は、隅田川橋梁(東京メトロ日比谷線)、隅田川橋梁(つくばエクスプレス)、隅田川橋梁(常磐線)です。以前に記事にしたことがあります。(2021年10月6日の記事)
by kou (2024-04-06 23:30) 

いっぷく

多摩川沿いは、町工場の工業団地と畑がありました。畑はマンションに変わったものの、町工場はまだ残っています。高度経済成長の頃より、だいぶ減っちゃいましたけどね。
by いっぷく (2024-04-07 01:45) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
鳥はひよどりでしたか。大きいし、東京には多いから、そうかしらと思ったものの、動くので、特徴がつかめませんでした。
この鉄橋は、どこかと地図を見ながら、考えてたので、教えて頂いて、うれしかったです。2021年10月の記事を再読しました。興味を持って読んでも、忘れるんですね。まとめ記事の「隅田川沿いウォーキング2021を振り返って」は、今後も役に立ちそうなので、お気に入りに入れました。 

by micky (2024-04-07 23:22) 

micky

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
町工場は、下町ロケットでとりあげられた工場ですね。この技術をもった工場の人たちは、もともと住んでいたようですね。汐入付近は、何もなくて、土地の値段が安かったから、大企業が購入して工場にしたのだそうです。
by micky (2024-04-07 23:27) 

お散歩爺

汐入公園からの風景は広々として素晴らしいですね。
桜を愛でながらスカイツリーまで楽しめましたね。
by お散歩爺 (2024-04-09 07:52) 

馬場

こんばんは。
やっぱり桜はいいですね。
隅田川の桜を見てみたいですが、満開のさくらにスカイツリー素敵ですね。 
by 馬場 (2024-04-09 17:06) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
今日は、青空で良い天気。こういう日に桜の写真が撮れたらいいのだけどと思いながら、家の中から庭を見ています。
隅田川べりは、やはり浅草、吾妻橋から歩くのがベストだけど、土日は混みますね。千鳥ヶ淵、井之頭公園、新宿御苑もお花見に好きな場所です。
by micky (2024-04-13 10:18) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
川べりの土手を歩くのは、解放感満載で気持ちがいです。電車の鉄橋が見えたのですが、なんの電車かわからなかったけど、お散歩爺さんの方に少し近づく電車ですね。浅草から乗る東武電車は見えませんでした。
by micky (2024-04-13 10:24) 

お散歩爺

こんにちは~( ^o^)ノ*
爺が植えたジャガイモは20キロ分の袋でなく5キロの袋です。
それでもジャガイモを丸ごと植えたんですが大変でした。
by お散歩爺 (2024-04-13 10:37) 

micky

お散歩爺さん、2キロを20キロと読み間違えました。すみません。
by micky (2024-04-13 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。