SSブログ

山下公園(横浜) [旅行、ドライブ]

山下公園2.jpg

急に春めいて、青空の日、横浜の山下公園へドライブでした。
海を向いて立っている母子像は、「水の守護神」、姉妹都市のサンディエゴから
贈られたものです。噴水の水は高さが刻々と変わります。

山下公園1.jpg


パープルピンクのチューリップが満開で、とても綺麗でした。
周囲の花々が品よく植えられ、色合いが美しいのです。

山下公園チューリップ.jpg


氷川丸は、すぐそこに見えました。
1930年にシアトル航路用に造船された船で、今は観光用です。
札幌から来た友達が見学したいというので、乗ってみたことがあります。
有料、300円ですが、見ごたえがあります。

山下公園_ひかわまる.jpg

中央に見える4分の1卵型のビルは、この地域で最初にできたランドマークタワー
です。今は、周りにたくさんビルができて、ランドマークというほど目立たなく
なりました。
追記:まちがえました。4分の1卵型のビル=ヨットの帆の形で、これはインター
コンチネンタルホテルです。ランドマークタワーは、この写真に入ってない
場所。もうちょっと右側で296mと群を抜いた高さです。

山下公園3.jpg


山下公園の花壇は、花がびっしりと、隙間なく、色を合わせて植えられています。

山下公園4.jpg

大きな木の根元に咲いている黄色の小っちゃくて可愛い水仙が陽の光を浴び、
春を感じさせる景色でした。

yamasita.jpg





nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 8

kou

ヨットの帆をイメージしたヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルは1991年に開業しているので、もう30年以上経ったことになります。
横浜ランドマークタワーやクイーンズタワーなどはその後なので、みなとみらい地区の高層ビルの中では老舗ですね。
by kou (2024-03-17 22:24) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
インターコンチの建物の形は、ヨットの帆だったんですね。91年の開業とは、93年完成のランドマークタワーより早くからあったんですね。
kouさんのコメントでまちがいに気づいたので、追記を入れました。

by micky (2024-03-18 00:36) 

yk2

横浜みなとみらいの象徴的な建物、目印的な場所として、このヨットの帆(インターコンチネンタル)を思い出す人は少なくないと思いますから、どこかでランドマークタワーとイメージが混同しちゃいましたかね(^^。

それにしても早いな~、もう花壇でチューリップ咲いてましたか。我が家では植えっぱなしの原種系・クルシアナシンシアが昨日咲きましたけど、他の、いわゆる一般的な品種は早咲き種でさえも未だ蕾さえ出てないのでびっくりです(^^;。


by yk2 (2024-03-18 00:41) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
おっしゃってくださった通りです。しばらく行ってないうちに、横浜=インターコンチのビルの形が浮かび、まちがえました。yk2さんは、横浜にお住まいでしたね。
もう、チューリップが咲いたのですか。原種系は強くて早咲きなんですね。山下公園の花壇は、春色の草花がびっしりと植えられて、昨年のyk2さんの「花忘備録」のトップ写真のイメージでした。
by micky (2024-03-18 07:41) 

馬場

横浜のドライブいいですね。
最近行ってないので、目まぐるしく変わっているランドマークタワー近辺の様子見たい物です。
氷川丸、修学旅行で泊まった事がありますが、今は出来ないみたいですけど、山下公園のシンボルですね。お花も満開で綺麗ですね。

by 馬場 (2024-03-18 14:57) 

micky

馬場さん、氷川丸に泊まれた時代があったとは!
いい思い出になりましたね。
横浜は、どんどん開発されて、太平洋、この先がアメリカという見方は出来にくいけど、洒落た港まちで、
東京湾と違いますね。
by micky (2024-03-18 21:54) 

いっぷく

山下公園、港の見える丘公園、本牧三溪園は横浜スポット3点セットでよく行きました。横浜は見どころがたくさんありますね。
by いっぷく (2024-03-21 01:18) 

micky

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
横浜へは、高速道路に乗るので、ドライブをした満足感があります。わくわくさせる魅力があるのは、観光地の要素を備えているんでしょうね。レンガ造りの古い建物、ニューグランドホテルが好きです。
by micky (2024-03-28 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。