SSブログ

舎人公園のネモフィラ [公園]

前回は、昭和記念公園のネモフィラでしたが、今回は、足立区舎人(とねり)
にある舎人公園のネモフィラです。kouさんから、舎人公園にあるとコメント
で教えていただき、GW2日目の今日、行ってみました。
昭和記念公園にくらべると、ネモフィラ畑に、大勢の人が見に来ていました。
Toneri1.jpg

昭和記念公園のをみてから日にちが経っているので、こちらは、背が伸び、
風にゆらめくさまが愛らしかったです。
toneri3.jpg

toneri2.jpg

ネモフィラは、茎が細い小さな花です。
toneri4.jpg


この公園には、かなり広いです。
日暮里からのモノレールで「舎人公園」駅を降りると、目の前が公園です。
人工の小川があり、黄色い菖蒲が咲いていました。

toneri5.jpg

広い公園で、池もあり、緑が多く、代々木公園に似ているかと思いました。
入場無料です。


5月6日まで、夜6時からライトアップが行われ、とても綺麗と評判です。
私も公園内に掲示されていた写真を見て、見たい!と思ったのですが、
用事があったので、帰宅しました。



nice!(24)  コメント(6) 

nice! 24

コメント 6

yk2

ネモフィラがこんなに色々な公園で栽培される様になったのは、一面がブルーに染まるから。花その物よりも、みんなブルーに染まる色の光景を長めに行くのでしょうね。実際はネモフィラはブルー以外にも色々ヴァリエーションが有るのにな。今年、我が家のこぼれ種で咲いているネモフィラは何故だかブルー以外ばかりなんです(^^;。
by yk2 (2024-04-29 09:23) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
ネモフィラは青だけだと思ってました。ピンクやイエローの種も売ってるんですか?yk2さんのところで青いネモフィラ写真は見た覚えがあるけど、もう一度、みてみます。
by micky (2024-04-29 09:36) 

馬場

こんにちは。
ネモフィラ、今本当に人気なんですね。
舎人公園のネモフィラは初めて知りましたが、広い公園で楽しめそうですね。ライトアップもまた雰囲気が変わり素敵な所ですね。

実は、私もあの暑い昨日(同じ日)昭和記念公園のネモフィラを見て来ました。mickyさんが行かれた時と違い、大変な人でした。( ノД`)

by 馬場 (2024-04-29 16:35) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
今、馬場さんの昭和記念公園記事を見て来ました。すごい人出でしたね。ちゃんと薄いブルーのじゅうたんになってて綺麗でした。私の時は、葉っぱの緑が見えてました。舎人公園は、馬場さんには馴染みがない場所かと思いますが、日暮里または西日暮里から、都営の無人モノレールです。地域的には、さくらトラムの王子駅のほうです。
by micky (2024-04-29 21:03) 

kou

舎人公園へ行かれたのですね。
私も菜の花を見に訪れたことがあって広い場所だと知っていたのですが、調べてみたら新宿御苑よりも面積が広いみたいです。
バーベキュー広場があるので、大型連休でなくても春から夏にかけては家族連れを中心に人が意外と多い公園という印象があります。
by kou (2024-04-29 23:30) 

micky

kouさん、教えて頂いたので、早速、行ってみました。連休だったので、駐車場に入るのにだいぶ待ちました。なんと「舎人公園」駅は正面玄関の目の前なので、次は、電車で行きます。新宿御苑より広いとは!
ネモフィラだけを見に行ったので、そんなに広いとはきづきませんでした。夜間照明をしているせいか、3時過ぎは若いカップルが多く、中高年が多かった昭和記念公園とずいぶん違いました。
by micky (2024-05-06 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。