SSブログ

庭の花(9月) [うちの庭]

 朝晩の風が涼しくなり、暑い夏もようやく終わりですね。
今、うちの庭で一番元気なのは、8月初めに植えた「日々草」(にちにちそう)です。
株も大きくなりました。白も混ぜて植えたほうがきれいだった、と思います。
暑い夏は、白い花が涼しげですから。

   9月日日々草.JPG

ヤブランも咲いていますが、例年にくらべて、色が悪いのです。
これも暑さのせいでしょうか。

   9月やぶらん.JPG

 いつのまにか、柿の実が大きくなっていました。
100個くらい実がつく木です。
カメラを向けたら、柿の向こうに見えるモミジの種類が、紅葉しているのがわかりました。

   9月柿.JPG

 きゅうり、トマトは終わったけれど、オクラはまだ毎日とれています。
オクラは、アフリカ原産で、英語でも、okura だそうです。強そうなカタイ葉っぱを
見ていると、アフリカ原産というのが、よく、わかります。アガパンサスもアフリカ原産
で、立派に大きく咲きます。

 日当たりが良すぎて、反射するからか?写真がよくとれませんでした。  


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

stone-9

やっと涼しくなってきましたね。
いつもの庭園では暑さのせいなのか、
葉が茶色になった木が目立ちます。
by stone-9 (2010-09-15 08:58) 

ゆきゆき

確かに我が家でもヤブランの色があまり良くなかったです。
照り葉は光の反射が強いのでハレーションを起こします。PLフィルターを付けて写すか、日が当らない時間帯に写すようにしています。
by ゆきゆき (2010-09-15 17:02) 

micky

stone-9さん、コメントありがとうございます。
涼しくなって、ほっとしますね。
うちの庭の植物も元気になってきたみたいです。
たぶん、暑さ負けしてたんですね。
カワセミのカワちゃんは暑さに強いんでしょうか(笑)
by micky (2010-09-15 20:09) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
この間、ゆきゆきさんの所でも、ヤブランの写真が出てましたね。
写真がうまくいかなかったのは、やはり、光の反射が強かったから
なんですね。いつもいろいろ教えていただいて、勉強になります。
by micky (2010-09-15 20:11) 

yk2

ようやく涼しくなったは好いけど、今度は土砂降り。極端ですよねぇ・・・(^^;。でも、これで草木も花も一息つけたでしょう。僕もそろそろどこかへ初秋の花の写真を撮りに行きたいです。
by yk2 (2010-09-16 21:34) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
ほんとに、昨日の朝の雨は、ひどかったですね。
きょうは、また30度ですが、8月の勢いはありませんね。
初秋の花はコスモスかしら?私もコスモスを見たいです。
by micky (2010-09-17 20:46) 

Plumeria

やっと涼しくなってきましたね^^
日々草は暑さに負けず、綺麗に咲いてくれますね。
立派な柿の木があるんですね!100個なんてすごい!!
by Plumeria (2010-09-19 20:51) 

micky

Plumeriaさん、コメントありがとうございます。
日々草は、暑さに強いらしく、花もふえました。
ペチュニアもお水さえあげていれば、元気ですね。
PlumeriaさんのPlumeria、みごとに咲きましたね。
綺麗でした。
by micky (2010-09-20 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0