SSブログ

バラ咲く邸宅 [花]

 バラで有名な千葉県のお宅に行きました。
ちょうど満開、お天気も良く、テラスでバラを見ながらのランチはすばらしかったです。

     2013Chiba1.jpg

     2013Chiba5.jpg  

バラは香りも良いので、花園にいると体感できます。

これは、牡丹のような大輪のバラです。みごとでした。  

     2013Chiba14.jpg  

私はバラのつぼみの状態、これから咲こうとするところが好きです。

     2013Chiba8.jpg

     2013Chiba3.jpg

いろいろな色、種類のバラがありました。 素晴らしく手入れされています。     

    2013Chiba4.jpg


バラの名前は、人の名前にちなんだものが多く興味深いです。
「アルフレッド・シスレー」という画家の名前の花がありました。


     2013Chiba_Sysley.jpg

隣も画家の名前で「アンリ・マティス」でした。そのまた隣には「エドガー・ドガ」と書いてありました。 

     2013Chiba6s.jpg 2013Chiba_Dogas.jpg

「セザンヌ」もありました。ふんわりとした花です。満開でした。

     2013Chiba9.jpg

これは黒っぽい赤なので、「ブラックティー」、紅茶という名前です。

    2013Chiba10.jpg

モナコ大公即位50年(ジュビリー)を記念して造られたバラで、モナコ国旗の赤と白を
組み合わせています。
 

     2013Chiba_Jubliee_Monaco.jpg 2013Chiba2s.jpg


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

旅爺さん

おはよう御座います。
個人の家でこれだけ見事に管理されてるのでは、
さぞかし素敵なお方なのでしょうね。
by 旅爺さん (2013-05-20 06:22) 

kou

本当にすばらしいバラの花々。
これだけきちんと手入れしようと思うと。そうとう大変な努力をされているのだと思います。
by kou (2013-05-20 23:04) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
このお宅のご主人は、お仕事が忙しいので、バラの管理は専門の庭師さんにまかせています。しかも数名の庭師さんなんです。
by micky (2013-05-21 00:08) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
プールつきのかなり広いお庭なので、バラの数も多いです。ご主人はお仕事で忙しいので、庭の手入れは専門家まかせです。だから、綺麗さも半端ないんです。
by micky (2013-05-21 00:13) 

yk2

バラも見事ですが、すんごい個人宅のお庭ですね~。羨ましい(^^。

ところで、画家の名前が付いたバラたちはちょっと分かんないなぁ~。「セザンヌ」はこんな甘い色彩のイメージは僕には無いですねぇ(^^ゞ。この黄色とピンクの混じった色合いは敢えて云うならルノアールの女性の肌みたい。筆致がブロック的だから、そう云う意味ではむしろ「シスレー」の方が「セザンヌ」だったら納得いきます(笑)。で、その「シスレー」は花弁が多すぎて饒舌。人付き合いが不得手で後に印象派グループとも距離を置いたシスレーには孤独なイメージが有って、作品も静的な彼にはこの明るく賑やかな花の姿はどうも似合わないし、超偏屈おぢさんだったドガは踊り子のイメージからなのか(?)、随分とまた可憐な花ですこと(笑)。画家も終生たった1つの画風だけで済む人も少ないですから、イメージもその時代により様々。バラの栽培家がいつの頃のどんな作品をイメージしてそう名付けたものか、画家の名1つで皆が皆「なるほど!」と同じイメージを共有するのは、なかなか難しいでしょうねぇ(^^;。

by yk2 (2013-05-22 03:00) 

ken

沢山の薔薇を大事に育てられているのが良くわかる気がします!
それにしても豪邸ですね・・・(^。^)
by ken (2013-05-22 21:06) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
バラが綺麗に見えるよう白いテーブルと椅子、プール、テラス、温室がある設計です。とても広いお庭で奥の方には、「秘密の花園」までありました。アーチも上手に使われていました。香りも良いので、バラに囲まれると幸せです。
ここにある画家の名前のついたバラは、どれも絞り系ですね。yk2さんは画家さんのことと作品をよく知ってらっしゃる。私もどうしてその画家なのかしら、と思いました。セザンヌは男性的で固い絵のイメージだし、シスレーは緑色の風景画を思い浮かべます。2人ともバラに置き換えるのが難しそう。ルノアールならバラのイメージがありますね。前に新宿御苑で見た「ピカソ」は、赤に花芯だけ白だったので、合ってると思いました。
by micky (2013-05-22 23:00) 

micky

kenさん、コメントありがとうございます。
豪邸、その言葉通りのお宅でした。バラの花に囲まれた豪邸、アーチが何か所にもあるんですよ。すてきでした。
by micky (2013-05-22 23:03) 

ゆきゆき

こんにちは
ある年に薔薇の見方を教わりました。
毎年見るたびにさすが薔薇は花の女王と認識しています。
11日に神代植物公園の薔薇を見てきました。
by ゆきゆき (2013-05-24 16:05) 

micky

ゆきゆきさん、こんにちは。
神代にいらしたのですね。私も行きたかったのですが、ちょっと遠いので
近くの代々木公園にしました。神代とは規模が違いますが、きれいな
お花を見ると、豊かな気持ちになります。薔薇の見方、今度、教えてくださいね。
by micky (2013-05-24 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0