SSブログ

小田原城の紫陽花 [旅行、ドライブ]

odwara_ajisai2.jpg


小田原城の紫陽花は、山の斜面に植えられ、ピンク、ブルー、白と色合いが美しいのです。
白にブルーという配色は、清楚な感じがします。


odwrara_ajisai8.jpg


odawara_ajisai9.jpg


山の方の紫陽花は、近づきにくいから、なかなか写真が撮れません。
土手の方の紫陽花は、背景が花菖蒲で、綺麗です。


odawara_ajisai3.jpg



odawara_ajisai4.jpg



odawara_ajisai7.jpg


全体は、こんなふうでした。かなり大勢の人が来ていました。


odawara_zentai.jpg



nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 6

yk2

いかにも水無月らしい取り合わせの花菖蒲と紫陽花。リレーするかの様に、花菖蒲が終わりに近づくとアジサイの花が色付いて来る。この2つがいいコンディションで時期を重ねて見られるのは本当に僅か1週間~10日ほどなので、mickyさんは好い日にお出掛けになられましたね(^^。
by yk2 (2017-06-24 13:53) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
花菖蒲や紫陽花には、6月というより、日本古来の水の月、水無月、という言い方のほうが文学的ですてきですね。花菖蒲が盛りをちょっと過ぎ、紫陽花が咲き始めという、まさにバトンタッチの時に見れてよかったです。ここを教えてくれた友達に「ありがとう」って言わなくちゃ。じゃなくて、お土産を買ってくるべきでしたね。
by micky (2017-06-25 01:05) 

kou

1枚目の写真のように植えられている場所、意外とない気がします。
密集しているか、列になっているかが多いのですが、ここはほどよく面で植えられていますね。
小田原は少々遠いので、なかなかアジサイ観賞には行けませんが、良さそうな場所です。
by kou (2017-06-26 21:21) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
kouさんも、こういうふうに植えられているのは、あまり見かけなかったんですか。斜面の利用なのに、きれいな配色ですよね。特に白が混じると、爽やかさが増しますね。
小田原は近くないけれど、小田急のロマンスカーに乗ると、遠出をした気分でうれしいです。
by micky (2017-06-26 23:52) 

ai-maron

山の斜面のアジサイが見事です。
一番いい時期に訪れたんですね。
花菖蒲も見頃ですし、素敵な休日を過ごされましたね。
by ai-maron (2017-06-30 16:45) 

micky

ai-maronさん、コメントありがとうございます。
花はベストな時期に見るのが大切って、今頃、気づきました。前は、とにかく、見れたからいいわと満足していたのですが、だんだん、見る目がでてきたのかしら。おみやげに、かもぼこや干物を買って帰り、いい休日でした。
by micky (2017-07-08 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0