SSブログ

西新井大師の牡丹と藤 [花]

東京の牡丹の名所は?と調べたら、
1,上野公園 東照宮 2,西新井大師 と出てきました。
上野は何度か行っているので、行ったことがない西新井大師に出向きました。


西新井大師は、足立区西新井にある大きなお寺です。
入ったら、正面に立派な藤が見えました。満開です。

西新井ふじ.jpg


西新井ふじ2.jpg


大師というのは、空海(弘法大師)が開いた真言宗のお寺のことです。
池の周りには、弘法大師の像や弁天堂がありました。
西新井_池.jpg


牡丹園は境内の中と外にあります。
花の名札の文字が大きいのに、驚きました。

西新井牡丹園第一.jpg


雨の翌日だったので、花が俯いているものが多かったけれど、とても綺麗でした。

西新井牡丹白.jpg


西新井牡丹あか.jpg



西新井牡丹赤.jpg


西新井牡丹ピンク.jpg

牡丹は、花も大きく艶やかで、女王の風格があります。


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

旅爺さん

由緒ある寺だけに藤棚や牡丹など素晴らしく見応えがありますね。
牡丹ってある所が少ないので滅多に見られません、素晴らしいです。
by 旅爺さん (2021-04-18 05:57) 

yk2

花の名札が大きいのは品種名を覚えたい場合には有り難いですが、花の美しさのみを写真に残したいと思う時にはちょっと邪魔くさく感じる時もありませんか?(笑)。牡丹は花自体が圧倒的に優美なので、多品種がたくさん並べられるぼたん園的な場所も楽しいですが、お寺ならばもっと自然な植栽が為された庭を想像しがちなので、4枚目の写真はちょっと予想を超えてました。上野東照宮や鎌倉八幡宮の牡丹苑に負けないぞ!、って?(^^;。
by yk2 (2021-04-18 10:37) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
都内ですが、うちからはちょっと離れているので、知らなかったのですが、大きなお寺です。例年、初もうでは賑わうそうです。牡丹の季節なので、境内には、屋台や植木市が出てました。気に入った牡丹は5500円だったので、安いくて丈夫そうなシャクナゲを買いました。
by micky (2021-04-18 18:40) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
4枚目の写真で、どういうふうかわかると思いますが、私は見たとたん、名札が目立つのでお墓みたいと思ってしまいました。お年寄りが多いから、字を大きくしているのかしらとも思いました。100種類の花があるので、見ごたえがありました。
by micky (2021-04-18 18:49) 

旅爺さん

牡丹は素敵ですが我が家から40㌔位なのでなかなか行けません。
シャクナゲは庭に3本あって2本が咲いて1本は休みのようなんです。
シャクナゲは良いですよね。
by 旅爺さん (2021-04-24 19:20) 

micky

旅爺さんコメントありがとうございます。
牡丹は、開花時期が比較的短いから、タイミングを見計らってでないと、ですね。シャクナゲも気まぐれなのかしら。勝手に休んじゃうのですね(笑)
by micky (2021-05-01 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。