SSブログ

旧古河庭園のバラ [花]

 旧古河庭園の続きです。
   古河庭園2.JPG

 バラの名前は、有名人にちなんだものが多くて、おもしろいです。
これは、シャルル・ドゴール。フランス産だから、でしょう。

   シャルル・ドゴール.JPG



 プリンセス・ミチコ この名前を見たとたん、「ゆきゆきさん」のブログで見たことを
思い出しました。一重、二重の小ぶりの花でした。
   プリンセスミチコ一輪.JPG

 
 「リオサンバ」 ブラジルに関係のある品種かしら。
   ばらリオサンバ.JPG
   


 「ピース」。小学校のとき、駅にあったバラ花壇に「ピース」と名札がついていました。
昔からある品種でしょう。

   ばらピース.JPG  

 
 「黒真珠」 一輪だけ咲いていました。ビロードのような花びらできれいでした。
 ところが、小さくて、茎が細いので、風にゆらゆら揺れて静止しないから、
ちゃんとした写真は撮れませんでした。

  黒真珠.JPG


 名前忘れましたが、アーチになったバラです。
  つるばら.JPG

 まだ、2、3分咲きで、咲いている花は、これだけなんです。
「バラ開花期は混み合うので、写真撮影の三脚使用禁止」と書いてありました。

 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 2

ゆきゆき

プリンセス・ミチコさんは元気でしたか?年により出来不出来があり気になる花です。黒真珠は魅力有ります。一度行ってみたいですね。
by ゆきゆき (2009-10-13 11:56) 

micky

ゆきゆきさん、こんばんは。
プリンセス・ミチコはあまり元気がなかったんです。これから咲くんでしょう。ゆきゆきさん撮影の見事なのと、大きく違いました。一重、せいぜい二重だから、花びらの数は数えられるほどで椿みたい。ボリュームもないです。今年は不出来ですかねぇ。

by micky (2009-10-13 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0