SSブログ

ひたち海浜公園 [旅行、ドライブ]

 ひたち海浜公園は、茨城県です。
コキア(ほうき草)が丘一面に赤くなっていて、とても綺麗です。

     コキア01.JPG

 丘は、コスモス部分ととコキア部分になっています。

     kokia2.JPG

 コスモスもきれいでした。

     コスモス1.JPG

     コスモス白.JPG

 入り口は、大きな噴水があって、昭和記念公園に似ています。
両方とも、元飛行場だったからかしら。

     公園入り口.JPG

 ディズニーランドの5倍という、とてつもない広さの公園です。
園内には、パークトレインが走っています。これも昭和記念公園と同じです。
随所に咲いている「萩」がちょうど見ごろでした。

     萩.JPG

   拡大すると

     萩拡大.JPG

 コキアの鉢植えです。

     コキア1.JPG

  観覧車もありました。

     コキア観覧車.JPG    

 コキアは、和名ほうき草です。乾燥させて、掃除用の「ほうき」を作っています。
 この写真だと、ほうきになるのがわかるかと思います。
  コキアほうき.JPG

 丘の向こうは海です。眺めもよく、いい所ですが、交通不便なので、
車で行くのがいいと思います。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

stone-9

以前、常磐道を通っていた時、
「ひたち海浜公園」の標識だけは見ていました。(笑)
海にも近いし良い所のようですね。
コキアは色がどんどん変わっていくのですか。
赤いほうきを使ってみたいです、(笑)
by stone-9 (2010-10-15 06:58) 

micky

stone-9さん、コメントありがとうございます。
ひたち海浜公園ICで降りました。漁港の那珂湊がすぐ近くで、
お寿司屋さんが並んでいます。そこでお昼ごはんを食べました。
赤いほうきは、魔法使いもびっくりで、おもしろい(笑)
by micky (2010-10-15 22:23) 

yk2

赤いほうき、なかなか見掛けないですね(笑)。そろそろ家の前の通りの桜の葉がバラバラと大量に落ち始める季節なので、そんなほうきだったら落ち葉掃除もきっと楽しいのに(^^。

ところで、このコキアからもトンブリは収穫出来るんですかね?。
by yk2 (2010-10-16 10:08) 

藤岡マサヤ

コキアが見事ですね。実際に見たいです。

by 藤岡マサヤ (2010-10-16 18:46) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
赤いほうきで、赤く紅葉した桜の葉をそうじですかぁ。
そのようすを見たいです(笑)

実がトンブリになるって、説明が書いてあったけど、
トンブリを食べたことがないです。
by micky (2010-10-16 22:01) 

micky

藤岡さん、コメントありがとうございます。
コキアは遠出して見に行っても満足すると思います。
by micky (2010-10-16 22:03) 

りゅう

ほうき草、夏場のモコモコの緑色も可愛いですが、
色付くと鮮やかで綺麗ですよね♪
うちのほうき草も色付きつつあります。ヾ( ̄ー ̄)ゞ
トンブリってとっても手間がかかるらしいんですよね。
食べたことが無いので、是非一度、食べてみたいものです。(^_^)
by りゅう (2010-10-20 23:20) 

micky

りゅうさん、コメントありがとうございます。
ほうき草が家にあるんですか!
私は、初めて見ました。
トンブリは、実を取るだけでは、作れないんですか。
簡単に作れないから、たくさん売ってないんですね。
by micky (2010-10-21 00:40) 

きょんきょん

丘一面のコキア、綺麗です~☆
ひたち海浜公園はすごーく広いそうですね。
コキアは、今月末には刈り取られイベントでほうき作りの材料な
どになるようですね。←新聞で紹介されていました(^^)
一度行ってみたいです~♪
by きょんきょん (2010-10-21 01:08) 

micky

きょんきょんさん、コメントありがとうございます。
ここのコキアを実際に刈り取って、ほうきにするんですか。
たくさん、コキアがあるから、ほうきもたくさん出来るでしょう。
広いので、バラ園もありましたが、雨がふってきたので、
行けなかったです。
by micky (2010-10-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0