SSブログ

生田緑地ばら苑 [花]

 小田急の向ヶ丘遊園の中にあった「ばら苑」は、50年前開業と歴史も古く、
親しまれていたので、向ヶ丘遊園が閉園したときに、川崎市の生田緑地の
管轄になりました。
生田緑地は多摩丘陵の樹林地なので、ばら苑も木々に囲まれた楽園です。
駅から徒歩20分、最後は、坂道と急な階段でした。

        全体.JPG

        ドヌーヴ1.JPG

        ドヌーヴ.JPG 

 バラの名前は、有名人に捧げたものが多いです。
ピンクのは、「カトリーヌ・ドヌーブ」、1964年。大輪で、たくさん咲いていました。

 同じく大輪ですが、こちらは、日本の宝塚スターの「天津乙女」に捧げた花で、
剣弁(とがった花弁)高芯咲き、1960年です。これもたくさん咲いていました。

        天津乙女1.JPG

 赤い一重の花びらですが、真っ赤だからか、火山と同じく「ベスビアス」という
名前です。1923年。

        ベスビアス.JPG

 これも大輪の「プリスタイン」 アメリカ1978年。

        プリンスタイン.JPG

 つるバラも柱に巻きついてたくさんあったのですが、花が終わってるものが
多かったです。「カクテル」
  
        カクテル.JPG

 これは、「グラナダ」、アメリカ1963年。

        グラナダ.JPG

 すっと背が高く、上の方に花が咲いている「フラミンゴ」、ドイツ 1979年。
たしかに姿が、フラミンゴに似ています。

        フラミンゴ2.JPG     

 こちらも背の高い「マダム・ヴィオレ」
 
        マダムヴィオレ.JPG        

 「チャールストン」 房咲き中輪、フランス1963年
つぼみは、オレンジ色で、咲きすすむと赤になります。

        チャールストン.JPG  

 「プリンセスミチコ」、「プリンセス・ドゥ・モナコ」、「ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ」
など、皇室、王室シリーズの花は、次回にします。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

ゆきゆき

次回楽しみ。「プリンセス・ミチコ」に会いたいです。
by ゆきゆき (2010-10-22 11:32) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
「プリンセス・ミチコ」は、ゆきゆきさんに教わった花です。
知っている名前のバラがふえると楽しいですね。
ここは、神代植物園より、花が少ないように感じました。
by micky (2010-10-23 23:43) 

yk2

向ヶ丘遊園地、子供の頃に何度か行った事があるので懐かしいです。時折クルマですぐ近くまで行くのですが、バラ苑がこれほどまで大きい規模だとは思いませんでした。それでも、mickyさんは花が少ないように感じられちゃったんですね・・・(^^;。
by yk2 (2010-10-24 01:56) 

Plumeria

わぁ~♪綺麗ですね~!!秋バラの季節ですね^^
次回も楽しみにしています~(^^♪
by Plumeria (2010-10-25 00:27) 

りゅう

どれもみな綺麗ですね♪
皇室、王室シリーズということは
もっと華麗で優雅なお花がいっぱいなのかな?
次回も楽しみです♪((o(^-^)o))ワクワク
by りゅう (2010-10-25 23:59) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
そちらの記事のシュウメイギク、ピンクや白がやさしくてきれいですね。
コスモスでなく、アネモネ科でしたか。
ムラサキの、花だけ土からニョキニョキかは、サフランかと思います。

向ヶ丘遊園地は、私も子供のころに行ったけれど、バラ苑があったのか、
思い出せません。川崎市のボランティアの人たちが手入れをしているので、入場無料でした。入園料500円の神代植物園のほうが、手入れがいいように思えました。
by micky (2010-10-26 00:03) 

micky

Plumeriaさん、コメントありがとうございます。
実際に見たら、量が多いのでもっときれいでした。
背景が山なので、空気がいいように感じました。

by micky (2010-10-26 00:10) 

micky

りゅうさん、コメントありがとうございます。
バラの花は、花が大きいし、背丈もあるので、豪華です。
皇室、王室のロイヤルシリーズは、逸品もので立派でした。
写真がもっと上手だったら、と思いました。
by micky (2010-10-26 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0