SSブログ

鎌倉鶴岡八幡宮の冬ぼたん [花]

 鎌倉の鶴岡八幡宮には、池のある廻遊式庭園があります。
池の横にぼたん園があり、春5月がみごとなのですが、冬にも藁囲いのぼたんを
見ることができます。毎年、元旦から2月末までやっています。

            冬ぼたんピンク.JPG

 カメラを持っていなかったので、携帯の写真です。
冬ぼたんは、春のものと種類が違うのか、小ぶりです。
寒い中、咲いていて、可憐さもひとしおです。  

ぼたん1.JPG  12-01-04_008.jpg

 彫刻のように見えますが、中国から来た「太湖石」です。
「太湖」という湖のそばの丘陵から取れる奇妙な形の石で、中国の名園には、必ず置かれて
いるそうです。

          冬ぼたんと石.JPG

 石筍という名前の筍のような2mほどの細長いぼこぼこした石と、竹が交互に
置かれている小さな庭もありました。筍の季節には、石筍と筍が隣合わせですね。
入場料500円なので、きちんと手入れがされていました。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

旅爺さん

厳冬の時期に冬の彩りを添えるかのような冬ボタンは
心を和ませてくれますね。爺も見に行きたいです。
by 旅爺さん (2012-01-19 06:29) 

kou

鎌倉鶴岡八幡宮は夏にしか行ったことがないのですが、鎌倉全般、冬は冬で良さそうですね。
by kou (2012-01-20 21:37) 

micky

旅爺さん、冬ボタンは、華やかなお花の少ない冬に貴重な存在ですね。春に咲くものとは、違う種類なんでしょうね。群馬県にもボタンの名所がありますか?
by micky (2012-01-21 00:22) 

micky

kouさん、海がある鎌倉なので、夏がやはり一番と思いますが、新緑の春、紅葉の秋も良いですよ。お店がたくさんあるので冬も楽しめます。

by micky (2012-01-21 00:25) 

旅爺さん

冬牡丹は足利フラワーセンターにありそうな気がします。
福島県の須賀川市には有名なボタン園がありますよ。
miickyさんは何県だっけ?
by 旅爺さん (2012-01-21 06:10) 

yk2

入場料500円!(^^;・・・。
八幡宮の牡丹園、牡丹が咲いていない時期に散歩したことがありますが、たしか200円くらいの入場料払ったのにホトトギスくらいしか花がなくって、がっかりした記憶が・・・(苦笑)。豪華に咲き揃う5月ならその額でも文句はないけど、冬牡丹はどうなんでしょね?(^^。
by yk2 (2012-01-21 08:05) 

micky

yk2さん、何も咲いてない時期でも200円、、ってことは、あそこにある中国から来た奇石は、お金を払わないと見れない大切なものなんですね。
冬ボタンは、育てるのが難しいから、花数が少しでも、観覧料が高いんでしょう。上野の東照宮の冬ぼたんは600円也です。
by micky (2012-01-21 10:56) 

micky

旅爺さん、足利フラワーセンターは、大規模なライトアップが有名ですね。須賀川のボタンは知らなかったです。福島だとお客さんも減っちゃったでしょうね。私はずっと東京です。


by micky (2012-01-21 14:57) 

きょんきょん

鶴岡八幡宮に、ぼたん園があるのですね。
冬の鎌倉も良いですね~^^
by きょんきょん (2012-01-24 08:54) 

ゆきゆき

こんにちは
携帯のカメラでも雰囲気が良く出ていますね。携帯は持っていないのでそろそろ体力に合わせて購入を考えてみようかな、と。毎年上野の東照宮の冬牡丹を見に行ってましたが、今年は見送りです。残念ですが。冬牡丹の小ぶりの雰囲気が好きです。
by ゆきゆき (2012-01-25 11:34) 

micky

きょんきょんさん、鎌倉のぼたん園は、父のお気に入りでした。
5月の春ぼたんの時には、苗木を買ってきて、植えていました。
上手じゃないから、冬を越せなくて、また翌年、買っていました。
冬の鶴岡八幡宮は、背筋が伸びる気がして好きです。
by micky (2012-01-25 23:15) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
私の携帯は、3年前なので、500万画素ですが、今は、もっともっと画素数が多くて、
きれいに写ります。同行の友は、私より進化した携帯なので、もっと、きれいに写ってました。
デジカメはお持ちなんですよね。
上野は、こんな寒い日続きだと、遠い気がしますね。
by micky (2012-01-25 23:16) 

旅爺さん

おはよう御座います。
で・・・その後は何処へ行かれましたか?
by 旅爺さん (2012-01-28 06:22) 

micky

旅爺さん、追跡調査ですか(笑)
その後は、寒いから、出かけるのが億劫で、蝋梅探しは近くで、、でした。
でも温室では、いい写真が撮れました。よかったら記事を見てください。
by micky (2012-01-29 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0