SSブログ

花展 [花]

 日本橋三越で開かれていた「池坊花展」に友人が出品したので、見に行きました。
いけばなの池坊流は、京都が本家で、今年550年を迎えたそうです。

友人の花
秋がテーマの作品で、はぜの実、黄色い葉、鶏頭、カラー等々8種類使ってあるそうです。
 

     花展0.jpg

モダンなステンレスの同じ花器に、3人がそれぞれ活けているものもありました。

     花展1.jpg

 秋を感じさせる大作です。

     花展5.jpg

 家元の作品は、暗い部屋に照明つきで、空間アートを意識したものでした。

     花展4.jpg

次期家元の作品は、木にかぼちゃでした。
大胆で面白いです。こういう大掛かりなのは、家元と次期家元の2人だけでした。

     花展8.jpg        


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

ゆきゆき

若い頃に写真の参考にと各流派の花展を巡り見学していました。
by ゆきゆき (2012-09-19 11:43) 

micky

写真を撮ってもいいということで、会場では撮影をしている人が大勢いました。皆さん、写真勉強の参考になるから、撮っていたのですね。
by micky (2012-09-20 09:03) 

旅爺さん

流石にどれも美しく飾られて気品にあふれてますね。
※ 爺が食べたラーメンは地球で1番不味かったんです。いじめないで下さい。笑
by 旅爺さん (2012-09-22 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0