汐留 旧新橋停車場 [建築]
日本の鉄道は明治5年開業で、新橋、横浜間を蒸気機関車が走りました。
当時の新橋駅は、今の駅とは少し離れた汐留にあり、駅舎は、木造石張りの
二階建て西洋建築でした。
その後、東京駅が新設され旅客ターミナルとなったので、汐留駅は貨物専用
になり、関東大震災で美しい駅舎は消失しました。
1986年、貨物駅は廃止になり、駅跡地は売却され、汐留シオサイトとして
高層ビルがいくつも建ちました。
駅舎は復元して建てられ、鉄道歴史展示室になっています。狭いのですぐ
見終わります。入場無料でした。
隣のパナソニック電工ビルから、駅舎の裏側がよく見えます。右側の建物です。
ガラス越しに写したので、雨の粒が写真に入ってしまいました。
私が行ったのは、雨の日曜日の夕方だったので、広場には誰もいません。
電工ビルは、広いショールームがあり、キッチンや照明がいろいろあって、
見ていて楽しいです。こちらは雨の日曜日なので、にぎわっていました。
ミュージアムもあります。
開催中の展覧会は、「アールデコ」でした。
汐留地区には、ミュージカル専用の四季劇場もあります。
「オペラ座の怪人」をやっているのでしょうか。
新しく開発された地域は、普段はいきいきとしているけれど、雨の休日はがらんと
していました。
2012-09-24 23:23
nice!(12)
コメント(6)
トラックバック(0)
35年ほど前には仕事で汐留に散々行きましたが、
写真を見てると大分変わったろうな・・と思います。
by 旅爺さん (2012-09-25 06:30)
こんにちは
汐留ミュージアムにはルオーの展示があると毎回観に行ってます。
ミュージアムの前で外を写そうとしたら警備員が「ここはカメラ使用禁止です」と注意されました。外を写すのも駄目とは薄情な、と思いました。
by ゆきゆき (2012-09-25 12:20)
旅爺さん、コメントありがとうございます。
35年前は、まだ汐留が貨物駅としてあった時ですね。
私は名前は知っていたけれど、烏森口と銀座口しか使ったことが
なかったので、見ておけばよかったと残念です。
by TaekoLovesParis (2012-09-26 01:42)
ゆきゆきさん、ミュージアムの前で、次回のルオーの展覧会の割引券を
配っていました。ミュージアムのある4階は撮影禁止なんですね。
私のは、建物の外から入口の横を撮った写真です。
by TaekoLovesParis (2012-09-26 01:48)
汐留が貨物駅としてあった頃、会社でディゼルカーを納車してたんです。
なので5回位行ってました。
by 旅爺さん (2012-09-27 08:34)
汐留駅はかなり広い駅だったと航空写真で知りました。
築地市場へ納入する魚が毎日運ばれていた時もあったんですね。
カートレインもあったりと、幅広く利用されていたんですね。
活気があったでしょうね。
by micky (2012-09-27 20:05)