SSブログ

汐留 旧新橋停車場 [建築]

 日本の鉄道は明治5年開業で、新橋、横浜間を蒸気機関車が走りました。
当時の新橋駅は、今の駅とは少し離れた汐留にあり、駅舎は、木造石張りの
二階建て西洋建築でした。

     鉄道資料博物館.jpg

その後、東京駅が新設され旅客ターミナルとなったので、汐留駅は貨物専用
になり、関東大震災で美しい駅舎は消失しました。

1986年、貨物駅は廃止になり、駅跡地は売却され、汐留シオサイトとして
高層ビルがいくつも建ちました。
駅舎は復元して建てられ、鉄道歴史展示室になっています。狭いのですぐ
見終わります。入場無料でした。

     新橋停車場.jpg

隣のパナソニック電工ビルから、駅舎の裏側がよく見えます。右側の建物です。
ガラス越しに写したので、雨の粒が写真に入ってしまいました。



     新橋停車場1.jpg

私が行ったのは、雨の日曜日の夕方だったので、広場には誰もいません。

     汐留シティセンター.jpg

電工ビルは、広いショールームがあり、キッチンや照明がいろいろあって、
見ていて楽しいです。こちらは雨の日曜日なので、にぎわっていました。
ミュージアムもあります。
開催中の展覧会は、「アールデコ」でした。

     ミュージアム.jpg

汐留地区には、ミュージカル専用の四季劇場もあります。
「オペラ座の怪人」をやっているのでしょうか。

     四季劇場.jpg

新しく開発された地域は、普段はいきいきとしているけれど、雨の休日はがらんと
していました。           

     


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

旅爺さん

35年ほど前には仕事で汐留に散々行きましたが、
写真を見てると大分変わったろうな・・と思います。
by 旅爺さん (2012-09-25 06:30) 

ゆきゆき

こんにちは
汐留ミュージアムにはルオーの展示があると毎回観に行ってます。
ミュージアムの前で外を写そうとしたら警備員が「ここはカメラ使用禁止です」と注意されました。外を写すのも駄目とは薄情な、と思いました。
by ゆきゆき (2012-09-25 12:20) 

TaekoLovesParis

旅爺さん、コメントありがとうございます。
35年前は、まだ汐留が貨物駅としてあった時ですね。
私は名前は知っていたけれど、烏森口と銀座口しか使ったことが
なかったので、見ておけばよかったと残念です。
by TaekoLovesParis (2012-09-26 01:42) 

TaekoLovesParis

ゆきゆきさん、ミュージアムの前で、次回のルオーの展覧会の割引券を
配っていました。ミュージアムのある4階は撮影禁止なんですね。
私のは、建物の外から入口の横を撮った写真です。
by TaekoLovesParis (2012-09-26 01:48) 

旅爺さん

汐留が貨物駅としてあった頃、会社でディゼルカーを納車してたんです。
なので5回位行ってました。
by 旅爺さん (2012-09-27 08:34) 

micky

汐留駅はかなり広い駅だったと航空写真で知りました。
築地市場へ納入する魚が毎日運ばれていた時もあったんですね。
カートレインもあったりと、幅広く利用されていたんですね。
活気があったでしょうね。
by micky (2012-09-27 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0