SSブログ

5月の庭 [うちの庭]

Apr20_petyunia.jpg

GWの連休、気持ちの良い季節です。
プランターに植えてあったヴィオラの花が小さくなって花つきも悪くなったので、
夏向きにペチュニアに替えました。ペチュニアは花色が明るいので、白いプランターの方が
似合った、、と少し後悔しました。
友達は、オレンジ色のペチュニアを見つけて、面白いから買ってみた、と言ってましたが、
うちの近くには売ってませんでした。

昨年、植えていたスノーボールが顔を出しました。強いですね。
隣の大きな葉は、クリスマスローズです。

petunia_margalette.jpg

これは、友達が私が留守の間に、「さし木」をして行った「姫うつぎ」です。年々、大きくなります。
姫うつぎは、あまり陽が当たらない湿った場所を好むそうで、庭の端に咲いています。
Petunia_Himeutugi.jpg

姫うつぎの横、湿った場所に、一昨年、紫陽花を挿してみました。つぼみがついていたので、
うれしかったです。
016.JPG

これは、伊藤忠太デザインの鬼瓦です。どこかのお寺が壊される時、頂いてきたもの
だそうで、30年位前からあります。

petunia_Onigawara.jpg

お花屋さんで、「矢車菊」を見つけて、懐かしく思って買いました。
子供の頃は、いろいろな所に咲いていて、よく見かける花でした。
「矢車草」だと思っていたら、矢車草は別に存在して、これは矢車菊なのだそうです。

petunia_Yagurumasou.jpg


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

ゆきゆき

こんにちは
紫陽花、花が咲くとよいですね。
そして梅雨を迎えます。
月日の経つのが早いですよ。
by ゆきゆき (2016-05-03 17:44) 

ai-maron

こんばんは。
あら~?そうですか。矢車菊というんですか~。
ずっと矢車草だと思っていました。
ありがとうございました。
by ai-maron (2016-05-03 17:54) 

kou

ヒメウツギもアジサイも挿し木で育つものなのですね。
ヒメウツギは先日写真に撮りましたが、アップで見るとなかなかかわいらしい花だなと思います。
by kou (2016-05-03 19:04) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
「姫うつぎ」は、5年前に、名前がわからないと写真を載せたら、ゆきゆきさんが、「姫うつぎですよ」と教えてくださったのです。5年前なんですものね。<月日の経つのが早いですよ。> というゆきゆきさんの言葉、私も実感しました。
親紫陽花のほうは、まだ蕾が探すとわかる程度なのに、こちらはこんなに大きくなって、花が咲くのが楽しみです。
by micky (2016-05-03 19:05) 

micky

ai-maronさん、コメントありがとうございます。
私も花屋さんで教わったばかりの知識です。矢車草は、綿のような小さな白い花で野山に咲いてるんですって。矢車菊は昔は花屋さんで売ってるような上等な花ではなかったのに、って思いました。
by micky (2016-05-03 19:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ガラスの器にヤグルマギク 初夏らしくていい趣でやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-03 21:12) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
ヒメウツギ、清楚な感じでかわいいですね。花がたくさんで枝がしなり、うつむき加減になるから、アップの方が良い写真になるでしょうね。
紫陽花は雨の日に挿すといいと言われたので、一枝切って試してみたら、ほんとにつきました。花が咲いたら成功体験です。(*_*)
by micky (2016-05-03 23:54) 

micky

ぼんぼちぼちぼちさん、コメントありがとうございます。
季節を感じさせる花が好きです。ほめてもらってうれしいです。
by micky (2016-05-04 09:37) 

旅爺さん

鬼瓦に見守られてお庭の花々は安心して綺麗に咲いてますね。
by 旅爺さん (2016-05-04 10:16) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
よく知らないけれど、鬼瓦はきっと魔よけの意味があるんですよね。
ちょっと怖いけど、味がある顔なんでしょう。
by micky (2016-05-07 21:19) 

旅爺さん

お庭で花々を愛でてると癒されますよね。
by 旅爺さん (2016-05-09 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0