SSブログ

神代植物公園のバラ [公園]

GrahamThomas2.jpg

「今年は、バラの開花が早くて、神代はもうすぐ終わりよ」と、友達からメールがきました。
この間、「しばらく神代に行ってないから行きたいわ」と話したから、教えてくれたのね。

神代植物公園のバラの本数は、うちから近い新宿御苑や代々木公園の3倍以上あり、
東京で有名なバラ見物スポットです。

abluevalue.jpg

aDavinchi.jpg

a_pierreLonsale.jpg

大きな花が一輪ずつ咲くHT種(ハイブリットティー)のバラが好きなのだけど、それは
終わっていて、つるバラ(CL)種と、房咲きのフロリバンダ種(FL)ばかりでした。

名前は上から
グラハムトーマス(淡いオレンジ色)
ブルーバユー(薄い青紫色)
レオナルド・ダヴィンチ(濃いピンク色)
ピエール・ドゥ・ロンサール(白とピンク)

中でも「ブルーバユー」が好きです。この色は珍しいから、代々木公園でもすぐ見つけ
られます。ピエール・ドゥ・ロンサールは、花びらがたくさんで2色の上品な雰囲気が
人気なようです。レオナルド・ダヴィンチは初めて見ました。

フロリバンダ系でも咲き進むと、平咲きになる「フリージア」は黄色です。
フリージア.jpg


ハイブリッドティー種でも、残っている花がありました。
パスカリ(白)
pascali.jpg

アメリカーナ(赤)
a_americana.jpg

これが、私にとってはバラ!という花の形です。
「つるスーパースター」 (CLとHT)
ほとんどの花が終わっていますが、一輪だけこちらを向いてくれてました。
a_sarmonpink.jpg

「バラフェスタ」期間なので、かなりの混雑でした。
acircle.jpg


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

旅爺さん

我が家のバラも咲きましたが、バラ園などは今が見頃でしょうね。
by 旅爺さん (2016-05-22 10:31) 

yk2

この春、まだ一度も公園に花を見に行ってないな~と、気がついたら季節はすっかり初夏ですね。バラも今年は早いんですね。どこかへカメラ持って見に行きたいな~と思いつつ、今日は暑そうだ・・・なんて、ついめんどくさがっちゃう(^^;。

花の名に画家の名前が付けられているケースってよくありますが、イマイチ、ぴんと来ないことが多いですね。このバラのダ・ヴィンチも僕にはぜ~んぜん理由が思い浮かびませんです~(苦笑)。
by yk2 (2016-05-22 11:05) 

kou

今年は、ツツジ、フジ、バラのいずれも咲き始めが早くて、初夏の花は平年より少し早めに見ごろが終わった印象が強いです。
たくさん花をつけるタイプはゴージャス感満載ですね。
by kou (2016-05-22 16:56) 

ゆきゆき

こんにちは
私も23日に神代植物公園に行きました。
大変な人混みでしたね。
栴檀、オガタマ、ユリノキを見るのが第2の目的でしたので
暑いので2時間で見物を終わりにしました。
薔薇はオールドローズコーナーの「よろこび」を満喫しました。
温室に入るのは次の機会にしました。
by ゆきゆき (2016-05-23 16:59) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
バラ園は、大勢の人が手入れをしているので、コンディションが良い状態で見れますね。私が見に行っている日中でも、手入れをしていました。
by micky (2016-05-24 21:34) 

micky

yk2さん、ここんとこ暑い日が続きますね。東京では昨日30度超え、今日も29.6度。これじゃバラも早く終わってしまいそうです。
ダビンチ、今、調べてみたら、「ルネッサンスの天才 レオナルド・ダ・ビンチにちなんで名づけられました。」って書いてありましたが、そんなの知ってるよー、ですよね。ピンクで花びらたくさん、それが何でダビンチなのか知りたいのに。
by micky (2016-05-24 21:43) 

micky

kouさん、<たくさん花をつけるタイプはゴージャス感満載ですね。 >って言ってもらって、うれしいです。たくさんの花がついてるので、花に囲まれる感じですが、写真を撮ろうと思ってよく見ると、ひとつ、ひとつの花に残しておきたいほど綺麗なのがないんです。でも、そのぶん、可愛さがありました。
by micky (2016-05-24 21:47) 

micky

ゆきゆきさん、日曜日にいらしたんですね!暑かったでしょう。日傘の人が多かったです。バラは香りも楽しめますが、人が多いと、鼻を近づけないとムリですね。
オールドローズコーナーの「よろこび」、見過ごしてしまったようで、覚えがありません。次回に。
<栴檀、オガタマ、ユリノキ>の写真を楽しみにしています。
by micky (2016-05-24 21:51) 

旅爺さん

おはよう御座います。
バラはあとからあとから咲くので長い間楽しめますね。
by 旅爺さん (2016-05-25 06:12) 

向日葵

良いですねぇぇ!!

2,3年前に「一度だけ」、主人の車で母と行ったことが
あったのですが、とてもお天気の良い日で、日差しがまさに
殺人的でした。

その年は(も?)薔薇が早かったようで、フェスタの一日目、
と言うのに、かなりの薔薇が、もう萎れかけていて。。

でも、車椅子の母でも薔薇の傍まで行けて、香りを嗅いだり、
花に触れたり出来て、まさに理想的でした。

まだ現役で働いている主人の休みが、なかなか母と
合わなくて。。
今年も「行きたい」とは思いつつ、歯噛みしながら
見送らざるを得ませんでした。。ザンネン!!!
by 向日葵 (2016-05-29 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0