SSブログ

神代植物園のしゃくやく [公園]

aa_火祭.jpg

神代植物公園は、とても広く、正門から入ると、バラ園の手前に、芍薬園があります。
バラも盛りが過ぎていたけれど、芍薬も同じく、終わりが近いようでした。

「百花の舞」です。
芍薬は日本の花なので、和風の名前がほとんどです。
aa_100.jpg

aa_300.jpg

これは、たぶん「火祭」です。写真が撮れる距離で、綺麗に咲いていたのは、これだけでした。

aa_pure.jpg

全体はこんなですが、咲いている花が遠いとデジカメでは、撮れません。

aa_200.jpg

白い花の芍薬は、ほとんどが終わりでした。
「面影」というのは、花びらが少なくて、変わった花らしいのですが、これしか残っていないので、
面影しかわかりません。

aa_面影.jpg

「みらい」は、元気に咲いていました。

aa_みらい.jpg

芍薬園の入口にさいていたのは、ポピーですが、「レディーバード・ポピー」。
テントウムシのような黒い斑点があります。白かったらパンダですね。

popy.jpg

芍薬園は花が終わった後、ダリア園になるのです。


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 12

旅爺さん

今年はシャクヤクを見てませんが実に綺麗ですね。
by 旅爺さん (2016-05-28 11:08) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
バラはお城が似合う西洋的なイメージがありますが、芍薬は日本の雰囲気で落ち着いていいですね。最近は園芸品種がたくさん出ているようです。
by micky (2016-05-28 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

今年は芍薬を観そびれてしまいやした。
いろんな種類があるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-28 13:47) 

kou

神代植物公園はバラがとても有名で、その他にもいろいろな花が見られることをつい忘れてしまいます。
望遠機能があるレンズがついていないデジカメとかスマホだと、少し離れたところの花を寄って撮ることができませんよね。(^^;
シャクヤクは花びらの一つ一つの変化がバラよりも複雑なものが多くて、存在感がとても強いと感じます。
by kou (2016-05-28 17:50) 

向日葵

薔薇は、予定していた(希望していた?)半分も
見られなかったので、芍薬はもっとー、
なんて思いながら拝読していたら、芍薬も「もうじき終わり」
なんですねぇぇ。。

お天気は勿論ですが、車椅子の母も行けるところ、
となるとなかなか良いところが少ないのが現実で。。
by 向日葵 (2016-05-29 07:05) 

yk2

今年は1月に鎌倉の鶴岡八幡宮で冬牡丹を見たせいか、なんとなくそれで満足した気になってしまい、春の牡丹も芍薬も、公園などには一度も見に行かず仕舞い。家で育てている鉢の芍薬を愛でて季節が終わっちゃいました(^^;。でも、こうしてたくさんの大輪の花がたくさんに咲いている写真を見せて頂くと、やっぱりどこかの公園に行くべきだったかなぁ。火祭って品種がとっても綺麗なんですもの。
by yk2 (2016-05-29 10:04) 

micky

ぼんぼちさん、コメントありがとうございます。
私も、以前は、薄いピンクのと濃いピンクの、それから白と種類分けしていましたが、バラと同じく、たくさん園芸新種があるとわかりました。一重に近いものや黄色っぽいものもあるんですよ。
by micky (2016-05-29 11:28) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
<望遠機能があるレンズがついていないデジカメ>→その通りでした。あそこに綺麗な花がある、とわかっても、遠くて撮れないんです。さらに少し上から花を撮らないと、横からだと綺麗じゃないしと、不満足でした。その後、出かける都合があったから、大きいカメラはやめたのですが、横着しちゃダメですね。芍薬の和紙をくしゃくしゃっとさせたような花びらが好きです。
by micky (2016-05-29 11:33) 

micky

向日葵さん、コメントありがとうございます。
ここは、いつも車椅子の人がたくさん来ています。貸出用の車いすもあるので、私も以前、友達のお母様を車でここにお連れして、車椅子を借りてバラ見物をしたことがあります。綺麗なだけでなく、香りも良いので、喜ばれました。介護の毎日、大変ですが、時々、息抜きをして、いつも元気でいてくださいね。
by micky (2016-05-29 11:38) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
「立てば芍薬、座れば牡丹」 と言われてる通り、花が似た雰囲気ですね。私には葉っぱがたくさんで小さい花がたくさん咲く芍薬の方が庶民的な気がします。花屋さんで、牡丹の切り花はないけれど、芍薬は切り花があるんですよ。うちの庭には、芍薬がないので、切り花で楽しんでます。すぐ開いて豪華だけど、すぐ散っちゃうのが難点。「火祭」は、花びらに白い縁取りがあるので綺麗ですね。「百花の舞」は、写真で見ると、カーネーションのようで(苦笑)
by micky (2016-05-29 11:48) 

ゆきゆき

こんにちは
芍薬、辛うじてまあまあの花が見られましたね。
日焼けしてしまうかと心配でした。
ダリアの時期が楽しみです。
by ゆきゆき (2016-05-29 11:54) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
<芍薬、辛うじてまあまあの花が見られましたね。>→ この言葉がぴったりです。ゆきゆきさんの所でも綺麗に撮れた芍薬の写真が出ましたね。大輪の花は豪華で好きです。
by micky (2016-05-30 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0